京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


ガールスカウトキャラバン・スタッフ募集

東日本大震災支援プロジェクト『ガールスカウトキャラバン』のスタッフを募集します。

「福島の元気な子どもたちに会えてよかった。」
「今回の経験を生かして今後の活動につなげていきたい。」「ガールスカウトの仲間で震災のことを社会に伝え続けていきたいと思った。」

これらはガールスカウトキャラバンに参加したスタッフの声です。これまで多くのヤングリーダーが参加し、被災地の子ども達に笑顔を届けています。この機会に、被災地域での活動にガールスカウトとして関わってみませんか?

開催日:平成25年12月15日(日)福島県
開催日:平成26年3月23日(日)岩手県

日本連盟締切日など、詳しくはコチラをご覧ください。
http://www.girlscout.or.jp/?p=15540


先日、ガールスカウトの友人が仲間の皆さんと共に、今年7月に八幡市でオープンされた「Joint Joy」を訪ねました。
福祉の壁を乗り越えた社会を目指し、障がいのある方が働くこと、将来の夢を持つことを応援する場として、おむすび・お惣菜・焼き菓子などの製造や販売などの取り組み。
おむすびは、こだわりのお米を土鍋で炊き上げたシンプルな「しおむすび」や、おかずにもなるいろんなトッピングの数々、美味しかったです。
八幡支援学校から実習生が来られていました。
支援学校卒業後の進路が大きな課題となっている昨今、ぜひ学校や地域と連携をとりながら、頑張ってもらいたいと思います。


今日は東日本大震災避難者支援プラットフォーム、毎月一回の定例会。
就業支援についての意見交換や、11月23日に開催される「あすkyoフェスタ」に、プラットフォームとして取り組むコーナーについての打ち合わせなど。
その後、有志で、「あすkyoフェスタ」で歌う京都府 人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」の練習♫
11月3日も、みやこメッセでの「ヒューマンフェスタ」で、11月23日は植物園での「あすkyoフェスタ」で、この歌を多くの皆さんと一緒に歌えたらいいな♡