京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

第一回ふかくさ100円商店街   第62回 自由民主党 京都府支部連合会 定期大会 

第一回ふかくさ100円商店街「あれもこれもみ〜んな100円っ
!」

商店街全体を一つの100円ショップに見たてて、それぞれのお店が、選りすぐりの100円商品を販売!という京都で初めての取組が伏見区ふかくさ商店街で開催されました。
空きスペースも使って、深草学区の様々な団体や一般の皆さんの出店も含め、全部で101のお店が並び、とっても賑やかでした。
  

  
少し雨が心配でしたが、皆さんの熱意のおかげか、なんとか雨もやんで、オープニングイベントでのご挨拶・テープカットに続いて、パトカーに先導されてのパレードは、大学生の皆さんの「京炎そでふれ!輪舞曲(ろんど)」も加わって商店街が一気に活気づき華やかな感じでした。
  

  

エプロンやかき氷、地元野菜、手づくり品、おまんじゅう、アルファ米、乾パン等々、色々買い物させてもらいました。
  
深草小学校では、地元で活躍されているアーティストの皆さんが順番に登場、学区社会福祉協議会やPTAの皆さんが協力されての、とっても美味しいおぜんざいや昆布茶もいただきました。

   
聖母学院では国民文化祭PR隊長の「まゆまろ」も登場、伏見警察署の皆さんが協力されて、パトカーや白バイの展示。いつも仲良くしている可愛い兄妹に会い、誘われて一緒に乗車、写真を撮りました。
普段、車ではよく通っていますが、今回このようにして警察とも協力され、車両通行規制して、ゆっくり歩くことができました。
  

    
伏見区役所深草支所が共催、地元各種団体、龍谷大学、商工会議所、京都府の貿易・商業課の課長も参加されており、大きなネットワークで今後とも発展されることが大いに期待されます。
商店街のよさ、地域の皆さんの結束力の素晴らしさを痛感しました。初めての取組なのに、大盛況!本当にお疲れさまでした。

第62回 自由民主党 京都府支部連合会 定期大会

ご多用の中、山田知事、門川市長らご来賓にもご臨席いただき、シルクホールを会場として、定期大会が行われました。
  
去る1月23日に自由民主党大会で表彰された皆さまのご紹介や、府連会長表彰の発表がありました。
  
谷垣総裁もご挨拶、議長に坪内前府議会議員・副議長に女性局から岡本かおる氏らが選出され、議事に入りました。
多賀幹事長から党情報告、平成22年度一般会計決算及び会計監査結果報告、平成23年活動方針・一般会計予算、役員改選の経過報告など、全て承認され、新会長には二ノ湯会長が留任、新幹事長には橋村市会議員が就任されました。
少し討議のあと、大会アピール。
新選挙区支部長挨拶では、2区の上中氏、3区の宮崎氏、6区の安藤氏、それぞれ熱い想いを語られました。

特に伏見区長岡京市向日市大山崎町の第3選挙区の宮崎謙介氏は、3月末に決定後、このような自民党全体の会合でご挨拶されるのは初めてでしたが、落ち着いて堂々と話され、若い力をたいへん頼もしく感じました。