京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


[:W250]
第43回 陰陽流拳法空手術道 武道大会。
幼児から一般まで多くの皆さん、また、海外からも参加され、審判員や高校生たちのお手伝いも、
応援の観客も大勢で活気溢れる大会に、大会特別役員の一人としてお招きいただきました。
開会にあたり、二代目宗家 稲垣広幸総師範がご挨拶の中で「試合が勝つ子が“強い子”ではない。
負けても、失敗しても挑戦し、前へ前へと進んでいこうとする『内面の強さ』が大切」とお話してくださいました。
技術の向上や勝ち負けだけでなく、子どもたちの心の成長につながりますように


[:W250]   [:W250]
[:W250]   [:W250]
[:H250]   [:W250]  
[:W250]   [:W250]
[:W250]   [:W250]


日野 恵福寺 『桜花のつどい』
私の活動の原点とも言える大切な集いおくればせながら、いくつかに分けて投稿させてもらいます。
かれこれ16年ほど前から、恵福寺さんの境内の美しい紅枝垂れ桜を囲んで、地域の皆さんと『桜花のつどい』を開催しています
初めて企画して開催する時は、何度も打ち合わせや準備で大変でしたが、今では、打ち合わせしなくても、
準備の集合時刻になると皆さん集まってこられ、それぞれが、どんどん準備を進めてくださるようになっています。
ドルフィンのこどもたちも、リハーサルや、司会の打ち合わせ、駄菓子屋さんの準備など、保護者の皆さんにも大変お世話になりながら頑張りました。
オープニングは、日野ヒップホップダンスサークル“ドルフィン”の子どもたちの司会で
光成ご住職のご挨拶にはじまり、
“ドルフィン”のダンス、
門川市長のメッセージ代読、
三宅 醍醐担当区長や日野・春日野両校の校長先生ご挨拶、
各お店やさんの紹介、
心臓移植のための募金活動『こうちゃんを救う会』について、
こうちゃんのお父様が、お話にお越しくださいました。
1日も早く目標額の募金があつまって、渡米しての心臓移植が成功し、
来年は5歳になった、こうちゃんも一緒に『桜花のつどい』を楽しみたいと心から願っています。

日野 恵福寺 『桜花のつどい』
多くの皆さんのご協力、ご参加、本当にありがとうございました。

○ 手作りケーキの喫茶店コーナー
○ パンや、たけのこ煮の販売も
○ “ドルフィン”の子どもたちとお母さんたちの『駄菓子屋さん』
○ カレーやたこ焼きは、お向かいの通所介護事業所「げんさんち」のみなさんが♡
○ みたらし団子は、息子の友達のお母さんらの手作り
○ カントリードールや手作り小物も可愛い!
○ 東日本とつながる万華鏡づくり
お友達の藤尾さんや長村さんの「万華鏡コミュニケート」や、「人づくり21世紀委員会」の来福ちゃんたち
富岡町の『富岡かるた』も、子どもたちと楽しみました。
○ 素敵な版画の展示・販売も。
作品『恵福寺の夜桜』を購入させてもらいました。


[:H250] [:H250]
[:W250]

日野 恵福寺 『桜花のつどい』
桜コンサート
ライトアップされた、紅枝垂れ桜の下で、
6組の皆様による素敵な演奏!
🎵 リコーダー演奏『ピッコリーナ』
🎶 ピアノ&ボーカルアンサンブル 『VIVO
🎵 葦笛演奏『湖風音』
🎶 京都市立芸大ヴァイオリン デュオ演奏
🎵 宮地 麻未 ミニライブ
🎶 桃山音楽隊『モモンガ』

司会は、お馴染み、三井ちゃん♡
ご近所の皆さんはじめ、府の 西川 府民生活部長や市教委の春田 生涯学習部長ら、多くの皆様がご来場!
『こうちゃんを救う会』の募金のお願いや、“ドルフィン”の子どもたちも、4月17日開催の発表会のPRをさせてもらいました。
さいごは、飛び入りで、モモンガさんの演奏に合わせて『365日の紙飛行機』も、みんなで歌い、光成ご住職のご挨拶