京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

保育園 入園式。
とても優しく、お話される園長先生と、お話をしっかり聞いている子どもたち
横から見ていても、ホンマみんないい子やなぁと思っていましたが、挨拶をさせていただく時に、
子どもたちの前に立つと、子どもたちの素直でまっすぐな眼差しに感動!!
思わず、挨拶の中で、何度も子どもたちを褒めちゃいました。
「遊ぶ時には思いっきり元気に遊んで、
お話を聞く時には、目を見てしっかりお話を聞く!」よう、日頃からずっと子どもたちに言っておられるそうです。
保護者の皆さんには、帰宅後、お仕事等でお疲れであっても、
子どもたちをしっかり抱きしめてあげていただきたいと申し上げました。
子どもたちの健やかな成長を心からお祈りいたします。





各地で桜満開ですね
4月10日(日)は、醍醐寺さんでも花見行列が開催されますが、
14時からは、日野の恵福寺さんで
『桜花のつどい』を開催
15年ほど前から毎年、恵福寺さんと、
地域の有志が中心となって、境内の美しい紅枝垂れ桜を囲んでの会を開催しています。
14時からのオープニングは、日野ヒップホップダンスサークル“ドルフィン”の子どもたち
手づくりケーキの『喫茶コーナー』
子どもたちによる『駄菓子やさん』
東日本とつながる『万華鏡づくり』
手づくり小物や、パン、たこ焼き、みたらし団子、カレー屋さんなど。
19時からは夜桜コンサートも、毎年、大好評🎵
ぜひ、おこしください!!
菜の花と桜の写真は、山科疎水沿い