京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月17日

f:id:watanabekuniko:20181120094601j:plainf:id:watanabekuniko:20181120094627j:plain

f:id:watanabekuniko:20181120094707j:plain

f:id:watanabekuniko:20181120094736j:plain

 

11月17日
京都府立すばる高等学校
【 すばるデパート 】
今年のテーマは、
千客万来〜笑顔あふれる至福のひととき〜』...
開会式では、校長先生から、
「仕事は足し算で、おもてなしは、かけ算」とのお話がありました。
1人でも、おもてなしゼロの対応があれば、全ての努力がゼロになってしまうとのお話の通り、
生徒の皆さんが企画・準備、運営している各店では、一人一人が、笑顔で、積極的に商品を勧めておられ、ついつい色々買っちゃいました。
網野高校とコラボした、丹後王国日帰りツアーの説明もバッチリ!
毎年、好評で満席だそうです。
一昨年、取締役社長を務めた卒業生とも嬉しい再会!
変わらずキラキラした瞳の彼女に会えた事も、とても嬉しいことでした!

 

f:id:watanabekuniko:20181120094946j:plain

f:id:watanabekuniko:20181120095011j:plain

 

f:id:watanabekuniko:20181120095040j:plain

11月17日
【 仲良し家族 表彰式 】
伏見区地域女性会ご主催。
各地域から推薦された、仲良しのご夫妻、母娘、嫁姑の皆さまが表彰されました!
記念品には、その前に行われたフラワーアレンジメント教室で手作りされた美しいお花がプレゼントされ、皆さま、おめでとうございました!...
後には、サークル発表もあったそうです。

 

f:id:watanabekuniko:20181120095154j:plain

f:id:watanabekuniko:20181120095221j:plain

11月17日
山東 防犯教室
防犯推進委員会とPTAの皆様主催の安全教室。
子どもたちが大勢参加でありがたいことです!
警察音楽隊とカラーガード隊の演奏・演技を身近で楽しめる機会をとのご相談を受けて、私も観に行かせてもらいました。

 

f:id:watanabekuniko:20181120095355j:plain

 

f:id:watanabekuniko:20181120095417j:plain

f:id:watanabekuniko:20181120095440j:plain

 

11月17日
醍醐もちもちぃんウォーク
多くの皆様に醍醐の魅力を新たに発見し,より深く醍醐を知っていただくとともに、健康寿命を延ばし、いつまでも皆が元気で年齢を重ねていけるようにとの願いを込めて実施されています。
100名の定員はキャンセル待ちの大好評!
今年は、法界寺、日野誕生院、恵福寺、一言寺、善願寺、世界遺産 醍醐寺を散策され、醍醐地域の国宝や重要文化財の数々をご覧頂いたそうです。...
他の行事があり、最後の醍醐寺さんだけしかお伺いできませんでしたが、
ご案内くださった『NPO京都観光文化を考える会・都草』や、
醍醐寺さんのお話を皆さん
熱心にお聞きになっていました。

 

f:id:watanabekuniko:20181120095545j:plain

 

f:id:watanabekuniko:20181120095615j:plain

 

f:id:watanabekuniko:20181120095633j:plain

 

11月17日
大手筋商店街 清酒まつり
大手筋商店街に、伏見の酒蔵さんや銘店が大集合!
それぞれ味わい深い伏見のお酒を楽しみにされる、多くのご来場者で大いに賑わいました!
京都府京都市の幹部・職員の皆様も大勢お越しくださり、...
浅野理事長のご協力のもと、
伏見館をお借りして、先日NHKで放映してくださった伏見の番組も、みんなで見せてもらいました。
毎週欠かさず拝見しているKBS『kyo biz X』で以前紹介されていた興味を抱いていた
ばんじゅう』を取り寄せて、
使わせてもらっとところ、両手が空いて、お猪口や食べ物も置けて、とても便利で重宝しました!

 

f:id:watanabekuniko:20181120095748j:plain

f:id:watanabekuniko:20181120095809j:plain

f:id:watanabekuniko:20181120095851j:plain

 

11月17日
淀 常念寺さんのコンサート
第20回目を迎えられた記念の演奏会!
毎回、住職夫人の茂美先生が、日頃から培われた豊かな感性で、出演者をお願いされています。
今回も、本当に素晴らしい演奏を、本堂いっぱいの多くの皆様と楽しませていただきました。...
常念寺さんでは、
ご高齢の方々が月に2回みんなで楽しく歌う『童謡くらぶ』や、
子どもたちの文化的体験『お寺未来倶楽部』、
東日本大震災後は毎年3月11日に追悼の集いも続けてくださっています。
ありがたいご縁に改めて心から感謝いたします。