京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。





日野 恵福寺 『桜花の集い』?
オープニングは、「日野ヒップホップダンスサークル”ドルフィン”」の子どもたちの司会やダンスから
光成崇道ご住職のご挨拶や、醍醐担当区長はじめ醍醐支所や教育委員会、校長先生ら多くのゲストの皆さんのご紹介、
各お店やさんのPRタイム等々。
ドルフィンの子どもたちは、その後、駄菓子屋さんの当番。
ダンスだけでなく、司会や挨拶やお店やさんなど、
子どもたちが色々な体験ができる機会をと考えています。
東日本大震災後、ずっと活動を継続されている『万華鏡コミュニケート』の藤尾さんや布施さん、
人づくり21世紀委員会の来福さんと、久しぶりに万華鏡を作っていると、子どもたちも集まってきて…
手作りケーキやパンを販売して下さる方々も長年続けてくださっているので、皆さん阿吽の呼吸で、準備もバッチリ!
今年は3歳の可愛い、やり手の売り子さんも大活躍で、みんな笑顔笑顔
心配していた雨も降らず、桜の蕾もほころび、良かった〜


朝からは、陰陽流拳法 空手術道 武道大会の開会式に、
顧問としてお招きいただきました。
稲垣広幸総師範のご挨拶や、来賓挨拶のあと、力強い選手宣誓!
会場の、平安神宮すぐそばにある京都市武道センターは、
就学前の幼い子どもたちを含め、学生さんら多くの選手のみなさんで、いっぱい!!
元気な挨拶に始まり、礼儀正しく競技に集中されている姿が可愛いやら、頼もしいやら
子どもたちの豊かな育ちのため、お世話くださっている多くの皆様に心からお礼申し上げます。




日野 恵福寺 『桜花の集い』
夜は、ライトアップされた紅枝垂れ桜の下で、夜桜コンサート🎵
葦笛とギターの『湖風音(こぶね)』
コーラスグループ『VIVO』
縦笛の『ピッコリーナ』
京都市立芸大出身のヴァイオリンデュオ
『アルゴノータ』
桃山音楽隊『MOMONGA』
それぞれ、とっても素敵な演奏を聴かせてくださいました。
司会はお馴染み三井ちゃん
ほぼ打ち合わせなしでもバッチリ進行してくださる頼もしい存在
途中、ドルフィンの子どもたちも、4月16日開催の発表会のPRをしてくれました。