京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

倫理法人会・お餅つき・KYOのあけぼのフェスティバル・火の用心

朝6時から倫理法人会のモーニングセミナーへ。
朝から元気いっぱい明るい挨拶、志高く勇気があふれる歌「夢限りなく」をみんなで声をあわせて大きな声で歌うのが大好きです。
毎回、よいお話を聞かせていただき、また、素晴らしい方々におあいできる機会をいただいて1年・・・
なかなか早起きして行くことができませんが、参加すると得るものが多く、心新たに充実した一日が過ごせます。
来年1月には私も「生命(いのち)・運命・使命」というテーマでお話させていただく機会をいただきました。拙い話になると思いますが、心をこめてお話させていただきたいと思います。

伏見住吉学区お餅つき
  

  

  

いつも多くの皆さんが協力され、色々な行事をされている住吉学区。
本当にいつもありがとうございます。

「KYOのあけぼのフェスティバル2010」
  

オープニングは京都府立園部高校・同附属中学校吟詠剣詩舞部の剣舞・扇舞。
  

式典では、平成22年度京都府あけぼの賞の表彰式もありました。
  

  
今年の受賞者は3名の方々。
荒木 かおり氏 有限会社川面美術研究所長 絵師
原田 紀久子氏 特定非営利活動法人アントレプレナーシップ開発センター理事長
やなぎ みわ氏 美術作家
会場である京都テルサでは、講演会、あけぼのバザール、ワークショップ等もありました。
  

  

NPO法人子どもの村を設立する会のコーナーでは生け花体験もありお正月用に「万年青」をいただきました。

深草竹と緑 お餅つき
いつも各所でご活躍いただいている竹と緑の皆さんが炭焼き小屋に集まってお餅つきをされているとお聞きし、お邪魔しました。
  

地元深草の皆さんをはじめ、元深草支所の皆さんや教育大学生の小仲くんらも集まってワイワイ、とっても楽しそう!
やっぱり色々な事を一緒に一生懸命やってきた皆さんの団結力というか、絆は強いなぁと思いました。次はピザ焼き窯を造られるそうで、また楽しみ〜〜〜!!
お餅に生ワサビをつけて食べるのは初めてでしたが、なかなか美味しいものでした。

京都府立大学府民公開講座

府立大学において、府立大学生の皆さんと府民の皆さんが一緒に 山田啓二知事の講演と増田寛也客員教授(元総務大臣)と山田知事との対談を聞く機会をつくってくださいました。
  


 
限られた時間でしたが、京都府の現状について山田知事からお話と、地域の未来可能性についての対談後、会場から、「初めて山田知事のお話と伺ったが、京都府のことを真剣に考えていただいていることがよくわかってよかった!」との声があがっていました。

淀南学区防火防犯たすきリレー
  

地域の役員の皆さんや消防分団の皆さんが、寒い中、「火の用心!」を訴えながら、学区内を歩かれました。 
  

  

  

私もお誘いただき、拍子木をたたきながら同行させてもらいました。
淀の里会館に戻って、非常時用のアルファ米をいただきましたが、お湯を混ぜて出来上がるもので炊き込みご飯になっていて美味しかったです。
いつも、皆さん、地域のためにご尽力いただき、本当にありがとうございます。