京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2022-01-24から1日間の記事一覧

1月16日

1月16日 【三栖神社 とんど】 毎年、神社の境内で、大きく組み立てられた「とんどさん」が燃え上がる様子は圧巻です。 今年はコロナ禍で、昨年と同様、少し小規模な火焚き炉とされましたが、 1週間前に組み立てられたのち、 門松や正月飾り等をご近所等…

1月15日

1月15日 【伏見区新春の集い】 例年のホテルで昼食付きの開催ではなく、伏見区役所で、伏見区誕生90周年記念表彰式と記念講演が開催されました。 昨年4月、誕生90周年を迎えた伏見区。 コロナ禍でご参加は限定されましたが、多大なご貢献をいただい…

1月14日

1月14日 【関西広域連合議会 総務常任委員会】 大阪中之島のNCB会館での開催。 仁坂広域連合長からのご挨拶の後、 「令和4年度主要事業(案)について】15名の理事者から説明を受けたのち、9名の委員から ドクターヘリ、大阪関西万博の関西広域連合とし…

1月13日

1月13日 今日は久しぶりに京都タワー地下の『京都タワーサンド』でランチ。 清華園さんの本日のおススメ 『湯葉と毬麩の京おこげ』 しかも大好きなごま団子付き! 午後から事務所に打ち合わせでお越しくださった宮部さんと古後さんと、山崎屋さんへ。 美味し…

1月12日

1月12日 【京都伝統産業ミュージアム①】 みやこメッセの山本社長のお取り計らいで、伝統産業ミュージアムの八田館長にご説明・ご案内いただくことができました! まずは、『特別企画展 SHOKUNIN pass/path』 陶芸・提灯・茶筒・木桶・金網の5つの工房の職…

1月11日

1月11日 【わたなべ邦子と共に歩む会 お善哉とちらし寿司の会】 毎年、新年の始まりは、事務所で、 千恵子さんのちらし寿司と、 美代子さんのお善哉を楽しみに皆様にお集まりいただくのですが、 昨年はコロナで断念。 今年はパーテーション越し、時間差をつ…

1月10日

1月10日 下鳥羽 三和青年会さん「とんど」 秋から藁の準備や、鴨川河川敷での実施許可手続き、当日前に竹を組んでの組み立て、しめ縄やお正月飾りなどの飾りつけ等々、 三和青年会の皆様のご尽力で、毎年開催いただいています。 平成25年の台風18号で…

1月9日

1月9日 向島の『とんど』さん 元向島南小学校で、向島南自治会連合会の主催で開催されました。 今は京都市立向島秀蓮小中学校として統合されましたが、 以前はPTAの皆様らが中心となって、『とんど』を復活してくださったそうです。 地域を支えてきてくだ…