京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月4日

f:id:watanabekuniko:20220105115304j:plain

1月4日
【西脇知事記者会見 #コロナウイルス
本日(4日)15時00分頃から、臨時知事記者会見をYoutubeにてライブ配信されますのでお知らせいたします。
▶内容:今後の対応について
京都府ホームページトップからもご覧いただけます。
 

f:id:watanabekuniko:20220105115339j:plain

f:id:watanabekuniko:20220105115347j:plain

f:id:watanabekuniko:20220105115353j:plain

1月4日
献血ルーム伏見大手筋】
 普段は地元の小学校に来られる献血バスで献血させていただいているのですが、
コロナ禍で献血者が減少する中、
講演やSNSを通じて献血推進活動に取り組んでおられた故山口雄也君の特集記事が『赤十字NEWS1月号』で取り上げられたとお聞きし、
伏見大手筋商店街内にある献血ルームに行ってきました。
雄也君のことを想いながら採血してもらった夜、
ちょうどこの日に、雄也君の特集記事に係る動画も一般公開されたと知りました。シェアさせていただきましたので、ぜひご覧ください。
雄也君とはお父様を通じて様々なご縁があり、これからも彼の生き抜かれた証、想いを心に刻みながら、歩んでいきたいと思います。
日赤からも献血のお願いのハガキが届き、多くの皆様に献血に協力いただくための様々な工夫や努力をされています。
 協力したいと思われても、様々な理由で献血できない方々もいらっしゃいますが、必要とされている方々のもとに、多くの温かな献血が届きますよう、皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

f:id:watanabekuniko:20220110130441j:plain

f:id:watanabekuniko:20220110130449j:plain

1月4日
【伏見消防署】
 年末には寒い中、消防団や自主防災会等の皆様方との年末特別警戒、大変お世話様でございました。
また、元旦には『令和3年中 災害発生状況(速報)』をファックスでお知らせいただきました。
日頃から大変お世話になっている伏見消防署の青山署長をお訪ねして、お礼と様々お話を伺いました。
 救急出動や救助活動件数は前年よりも増加しており、大変ご苦労をおかけしましたが、
特に伏見区内では、火災件数が前年比マイナス13件で、各地での防火防災に関するお取組に感謝いたします。
ちょうど献血に行った後だったので、献血の話にも及びましたが、なんと、青山署長はこれまで309回も献血されているそうで、ビックリ!
他にも様々な取組に積極的にご参加くださっており、本当にありがたいことです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:watanabekuniko:20220110130631j:plain

f:id:watanabekuniko:20220110130647j:plain

f:id:watanabekuniko:20220110130656j:plain

1月4日
【大手筋商店街】
いつもは定休日が多い火曜日だったのにうっかり…
翌日5日から初売りのお店もあったのですが、
からくり時計『おやかまっさん』が少し観られたり、
定休日かと思っていた、わらび商店さんがお店開けてはったり、
京極屋さんでは、『伏見港』の新しい保冷バッグを頂けたり、
新年早々ラッキーでした。
やっぱり商店街に来るとテンション上がりますね〜!
次の予定があり、ゆっくり回れませんでしたが、伏見がんばる7商店街はじめ商店街の皆様のご繁盛を心からお祈りしています。
夕方は、京都市内を舞台に繰り広げられる映画『ミュジコフィリア』を鑑賞。
ストーリーはもちろん、
日頃見慣れている京都の風景の中に、
存じ上げている方々が大勢出演されていて、宝探しのような作品を楽しませていただきました。
関係者の皆様に心から敬意を表します。
ありがとうございました。