京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

22年2月22日

京都府私立幼稚園PTA連合会総会】

府議会幼児教育振興議員連盟の幹事としてお招きいただきました。
広い会場に、若い保護者の皆さんで満席!!!

はじめに座席後方に案内され、山田知事が園児大会に参加されている様子など、園児たちと笑顔溢れるビデオを拝見させていただきました。
写真の素晴らしさ・構成など、プロの仕事かと思いましたが、幼稚園連盟の上原理事長自ら制作されたものとお聞きし、ビックリしました。
いつも色々な演出を流石と楽しみにしています。

音楽に合わせて山田知事を先頭に私たちも拍手で壇上へ上がらせていただきました。


   

   

上原理事長・上野会長、山田知事・伊吹衆議院議員・近藤府議会幼児教育振興議員連盟会長のご挨拶やPTA会長・役員の皆さんへの感謝状贈呈など。
私も子どもが幼稚園でお世話になったころからPTA活動をはじめたので懐かしく、頑張ってくださっている皆さんにいつも心からエールを送らせていただいています。


【障がい児者の地域生活支援を考える伏見区民のつどい・2010】

伏見区地域福祉推進委員会・伏見ブロック部会が主催、伏見区総合庁舎1階ホールで開催されました。
小寺部会長のご挨拶のあと、まずは基調講演。 
「誰もが、当たり前に働き、生きていける環境づくりを」をテーマに、「社会福祉法人 まいづる福祉会 ワークショップほのぼの屋」施設長の西澤 心氏のお話は、障がいのある皆さんの就労や生活の様が大きく飛躍し、大きな成果をあげておられることに感銘しました。
「難しい仕事ではなく、本人がやるか、やらないか」が大切だということや、施設ができるまで地域の皆さんから反対も多かったが、試食会や説明会をした時、「ええもんができてよかった」と言ってもらい、今や、熱烈なリピーター・サポーターにまでなっていただいているそうです。
レストランンはランチがいつも行列、ディナーも3カ月先まで予約でいっぱいで、皆さん生き生きと働いておられるそうです。
「自ら働く主体であるか。自ら生きる主体であるか。人生の主人公に・・・」と懸命に取り組んでおられることに、心から敬意を表します。

休憩時間には、「カフェこぱん」からコーヒーや紅茶、クッキーをサービスしてくださっていました。ありがとうございます。

その後、事例報告として「カフェ こぱん」の寺本所長、「和喫茶さくら」の赤堀くん、熊谷さんのお話。
寺本さんとは以前から仲良くさせてもらっていますが、実態に即したよくわかりやすいお話でよかったです。

【京都祇園祭りボランティア21総会】

 

夜は祇園祭ボランティアの総会。
平成21年度の事業報告・決算、役員改選、平成22年度事業案・予算案が承認されました。
役員はそのまま継続ということで、和田会長のもと、私も引き続き、常任理事を務めさせていただくことになりました。

昨年初めて参加された京都市堀川高校の先生も参加されており、是非今年も参加したいとの声が大きいとお聞きしました。

伝統ある祇園祭りに参画させていただけることに感謝しながら、これから、7月17日の山鉾巡行に向けて、準備が始まります。


最後に・・・
今日は22年2月22日。
実は私の誕生日で、52歳になりました。
2が5つ並ぶ今日、52歳になるって、ちょっと珍しいかと・・・
特別なことはしていませんが、メールや電話でお祝してくださった方々、可愛いお花くださった方など、どうもありがとうございました。