京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月25日
朝一番は、地元 春日丘中学校の体育大会。
次の予定があり、開会式とあと少ししかいれませんでしたが、嬉しいことがいっぱい!
校長先生、PTA会長、生徒会長それぞれに素敵なご挨拶!
我が子二人がお世話になっていた頃を懐かしく思い出しながら、吹奏楽部の演奏に合わせて、歌う校歌!
PTAの役員さんが笑顔でのご協力!
そして、一番嬉しかったのが、
日野ヒップホップダンスサークル
”ドルフィン”の卒業生が、放送担当で、頑張っていた事!
大縄跳びも、みんな頑張ってはりました!




先日、ガールスカウト京都府連盟の年次総会で、2年に一度の役員改選があり、
新しい役員の一部が、西脇隆俊知事に表敬訪問。
佐藤連盟長から、ガールスカウト運動の目的や活動状況などについての説明や、
西脇知事もご自身のお若い頃の野外体験など、京都府議会スカウト振興議員連盟事務局長の
藤山ゆきこ府議も一緒に親しくお話しさせていただきました。
勝目 府民生活部長や、青少年課からも田中課長はじめ3名が同席してくださり、
写真撮影など、お世話になりました。
いつもは、どなたかに写真を撮ってもらえるよう、お願いをすることが多いのですが、
田中課長のきめ細やかなご配慮に感心しました。
若い職員の方にとっても、良い経験になったのではないかと思います。感謝




京都府警察 広報センター 見学下見】
夏休みのプログラムとして、
ガールスカウトたちが、京都府庁と府警本部を見学させていただくことになりました。
以前、府議会本会議場と、旧本館は役員の皆様に見学していただいたことがあるので、
この日は、府警 広報センターを下見。
ちょうど、緒方警察本部長にもお出会いでき、
小学生たちの見学とも重なり、その様子を拝見することもできました。




府庁の生協で、ガールスカウトの皆さんとお昼ご飯をいただいてから、
急いで醍醐に戻る。
だいご学園さんのカフェ
『ふらっと』に、わざわざ、
宇治・長岡京市向日市から3名の
素敵な女性が来られるとお聞きして、
二度目のランチ
お腹ふくれてたけど、美味しいから、ペロリといただいてしまった。
食後、寺地園長さんに、二階もご案いただき、
今後、地域の皆様にも開かれた施設としての活用も考えておられるとのこと!楽しみです



夜は、
平成30年度 京都市日本保育協会 総会後の懇親会に参加。
河原先生が引き続き、会長を務められ、副会長に爾先生や、
青年部長には矢島敬子園長さんら、女性パワーも素晴らしい!
伏見園長会の道端支部長や、雪山先生ともスリーショット🤗
これからも、子どもたちの健やかな育ちのためにご尽力をお願いいたします。