京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

童謡くらぶ・府議会一般質問・祇園祭りボランティア

午前中は、お馴染、淀の常念寺での「童謡くらぶ」に行ってきました。
3月7日(日)に呉竹文化センターで開催される「伏見区民文化祭」に出演予定で、皆さん練習に励んでおられます。

当日、童謡くらぶの出演予定時刻は3時20分。
「お母さん」をテーマに色々な曲のメドレー。即興でなんでもすぐ弾けるピアノの名人、都ちゃんに加えて、今回はフルートも少し入ってくださるそうで、楽しみです。
しかも、その演奏者が、3月13日に、うちの日野ヒップホップダンスサークルとジョイント発表会を行ってくださる「池田東小学校すいんぐきっずオーケストラ」の顧問の先生のご夫人だと知って、ビックリ!!!
ご縁って、ほんと不思議ですね〜
当日は午前中から開催され、元東稜高校PTA会長の藤田さんも、10時半ごろマジックショーで出演されるそうですので、皆さん、是非お越しください。

午後は府議会一般質問。
自民党からは、前波議員が、農業農村整備について、未集金問題について、自信防災対策について、動物愛護についてなど。
その他に、米飯給食等の推進について、あんしん医療制度構築プロジェクトについて、地域力再生プロジェクトについて等、さまざまな質問に山田知事ならびに関係理事者が答弁されました。

夜は「京都祇園祭りボランティア21」役員会に出席し、皆さんと一緒に2月22日開催予定の総会や、今年の予定についてなど、相談しました。
以前からガールスカウトとして参加させていただき、常任理事としてお世話になっています。
今年は、7月17日の祇園祭山鉾巡行が土曜日となり、多くの参加者・観客者がいらっしゃるかと思いますが、改めて、長い歴史の中でずっと町衆の力で受け継がれている伝統ある祇園祭りにご縁をいただいていることを、本当に有り難く思います。