京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

全国車いす駅伝競走大会、京都Aチーム2連覇!!!

国立京都国際会館前で11時から出発式。


第1走者の方々がウォーミングアップをされているところ、高円宮妃殿下や山田知事・門川市長・林田府議会議長・繁市会議長方が激励されました。
競技開始宣言のあと、京都府警察平安騎馬隊と京都産業大学附属高等学校吹奏楽部の先導で、選手入場。
出場チームお1人ずつが紹介され、いよいよスタート。


スターターは山田知事。
真っ赤なジャケットが、とってもお似合い、かっこよかったです!!!

競技コースは、5区間計21.3?。
国際会館→宝が池通り→白川通り→今出川通り→第一中継点京都大学前)→第二中継点(烏丸下立売)→烏丸通り→紫明通り→第三中継点(烏丸紫明)→堀川通り→北大路通り→西大路通り→第四中継点西大路御池)→五条通り→西京極運動公園(陸上競技場を1周と4分の1周してフィニッシュ

これまで、ガールスカウトとして、朝からゴール・閉会式場である京都市西京極総合運動公園で閉会式の練習をしていたので、出発式を拝見するのは初めてでしたが、いいお天気に恵まれ、立派な出発式でした。

選手の皆さんがスタートされてすぐに車に乗せてもらって、フィニッシュ会場へ・・・
交通規制がかかっていないところをうまくすり抜けて下さり、無事に到着。
着いてしばらくして、一番にゴールされたのが、昨年に続いて優勝された京都Aチーム!!!
2位は3年前には8連覇されていた大分チーム。

多くの皆さんの声援をうけながら、28チームの皆さんが最後の最後まで懸命に頑張っておられました。選手の最年長者は76歳、最年少者は16歳だそうです。


閉会式まで間、ユース21の「ねこの手」の皆さんを中心として準備してくださったカレーライスや豚汁を美味しくいただきました。
野菜たっぷりの豚汁は約800人分ご用意いただき、皆さんもとっても喜んでおられました。
これは、少しでも多くの皆さんに応援にきていただこうとユース21の波部理事長らが提案、何度も調整していただいたおかげで実現したものだそうです。



閉会式は西京極総合運動公園内の京都市体育館で、成績発表や表彰。
総合順位や個人の区間賞も発表されました。
第3走者までは、第1走者区間賞、有名な廣道選手を先頭に大分チームが首位、第4走者の区間賞、京都Aチームの西原選手が坂道で首位にたち、京都Aチームを優勝へ導いてくださいました。

大会役員の皆さんをはじめ、競技役員、走路監察員、中継所役員、補助員、自主整理員(日本ボーイスカウト京都連盟 約900名)、沿道・練習会場整理係(協力競技団体他)・京都障害者スポーツ振興会のみなさん、そして、選手の皆さんの移動誘導・介助などを担当するユース21の皆さんなど、本当に多くの皆さんがこの大会を支え、白熱したレースに元気をいただいています。ご協力いただいた皆さま、本当にお疲れ様でした。


車いす駅伝のあと、湖西線で大津へ・・・
住吉学区の少年補導委員会の皆さんが交流会を持たれているところへお誘いいただき、途中から合流させていただきました。
日ごろ、地域の中で頑張ってくださっている皆さんと、色々なお話をゆっくりできて、よかったです。