京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

山田知事と落書きバスターズ・自民党時局講演会・医師会新春賀詞交歓会

山田知事と落書きバスターズ

山田知事が「割れ窓理論の実践」として自ら率先して行っておられる落書き消しの活動を伏見区で行いました。
朝から雪がちらつく寒い日でしたが、大手筋商店街をはさんで、伏見南浜学区と伏見板橋学区や近隣の皆さんが大勢集まってくださいました。


御香宮の境内をお借りして御挨拶など開会セレモニー。司会は桃陵中学校PTAの南条さん。
北田会長や高橋先生のご挨拶のあと、山田知事からご挨拶。グループリーダーの紹介のあと、京都府安心・安全まちづくり推進課から説明、石段で記念写真。

事前に調べてもらっていた場所へグループに分かれて移動し、早速作業開始。
手慣れた手つきでどんどん作業される知事の姿に、皆さん驚いておられた様子でした。
私は何度かご一緒させていただき、知事がいつも誰よりも積極的に熱心に作業されている事をよく知っていましたが、「知事が、こんなして本当に自分で落書き消しをしはるなんてビックリした!」と多くの方々がおっしゃっていました。
まさに府民のみなさんとの「協働」を実践されている本当に素晴らしい知事であります!!!

校長先生方もご参加、桃陵中学校のバスケット部の皆さんも参加してくれて、知事も「ありがとうな」と声をかけておられました。
伏見警察署からも、署長を先頭に多くご参加いただき、道路で作業している時に自動車等の誘導していただけたことは、たいへんありがたかったです。

電柱や看板などに張られていた張り紙の撤去も行いました。

事前準備や打ち合わせ等、大変お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。


その後、ちょうど近くで色々な行事が行われていたので知事も少し立ち寄られ、皆さんたいへん喜んでおられました。
子どもたちに優しく語りかけ、お餅つきにも飛び入り参加!!! 知事のきさくなお人柄にふれ皆さん笑顔笑顔!!!周りがパッと明るくなりました。

自民党京都府連 時局講演会

自民党京都府連は、谷垣新総裁のもと、党の再生・信頼回復に全力で散り組み、更に精進を重ねてまいらねばなりません。
今回、これまでの「政経文化懇談会」(いわゆる政経パーティー)とは趣を異にした「時局講演会」を宝が池国際会議場で開催しました。

「国の姿と安全、地域の活力と安心をめざして」をテーマに、政治評論家の森田実先生と、元総務大臣増田寛也先生にご講演いただきました。
ご参加・ご協力くださいました皆さま、誠にありがとうございました。


医師会努力新春賀詞交歓会

京都府医師会の森洋一会長が、全国の会長選挙に立候補する決意をされたと先日新聞で拝見しました。
政局に左右されることなく、国民の皆さんのための医療を守るために医師会はあらねばならないと力強くご挨拶くださいました。

以前から人づくり21世紀委員会などで、森先生をよく存じあげており、森先生ファンの一人として、今回の立候補ご決意の報道を拝見して、とっても嬉しかったです。
ご健闘を心からお祈り申し上げます。