京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

河川敷清掃活動・京都府消防大会

下鳥羽の皆さんが、河川敷の清掃活動を行ってくださいました。
これまでも長年、個人的・自主的に草刈り等の整備を続けてくださっていましたが、今回、年に4回、定期的に皆さんに声をかけて清掃活動をしていこうと始めてくださいました。

うち2回はこれまで既に実施されている自治会全体での学区一斉清掃活動と合わせて行われるとのことですが、このように取り組みを始めていただくことは本当にありがたいことだと思います。

先月、「とんど」焼きにお誘いいただいた時にご相談をうけ、所管する京都土木事務所に協力をお願いしたところ、ごみ袋や軍手、火ばさみの貸与、ごみの処理など、引き受けてもらえました。
朝9時から開始する予定でしたが、積雪のため、午後1時からに変更されました。

午後からは京都府防大会だったのですが、せっかくの取り組み初回でしたので、1時間ほどだけ私も参加させていただきました。
日ごろからグランドゴルフなどで親しく交流され、お元気な皆さんなので、清掃活動も明るい雰囲気!!!

このようにして、ご自分らの地域を美しく保っていただくことは本当に有り難く、スポーツ等で身体を動かせ、仲間の皆さんとおしゃべりして・・・というのが皆さんの若さの秘訣かな・・・と感じました。

私もお話しながら、少し身体を動かせて掃除させていただき、とても楽しく清々しい気持ちになりました。
また、予定があえば、是非参加させてもらいたいと思います。


第26回京都府防大

2日続きで国際会議場へ・・・
残念ながら表彰式には間に合いませんでしたが、消防音楽隊やカラーガード隊の演奏や、和太鼓演奏、若手消防団員7名のお話を聞かせてもらえてよかったです。



大きな会場で、堂々と話され、学生や仕事・子育てをしながら、異年齢の団員の皆さんと様々な経験をしながら積極的に消防団活動をいただいている皆さんに心から拍手を送り、お礼申しあげたいと思います。

講評をされた府民生活部長のお話や閉会のご挨拶、制服姿もバッチリ決まっていました!!!