京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

色々な課題を皆さんと・・・

DSC04722.JPGDSC04717.JPGDSC04714.JPGDSC04725.JPG

しばらくぶりの投稿です。

月曜日から今日まで、いろいろな会議や打ち合わせや、伏見区内各地で地域の様々な課題について現場へ行って皆さんのお話を伺ったり、いろいろなお困り事の相談にのらせていただいたり、土木事務所・警察署や交番などを訪ねてお話をさせていただいたり、朝から夕方までビッシリ詰まっていました。

安全対策などの課題については今年度からはじまった「府民公募型安心・安全整備事業」のご案内もさせていただき、ご自身からも提案をしていただけるようお願いしています。

落書きについても、京都府安心安全まちづくり推進課の方々と一緒に現地を再度確認に行き、地域役員の皆さんとご相談しながら、以前石田でさせていただいたように、地域のみなさんと府の「落書きバスターズ」が協働して作業できるようすすめていきたいと思います。

60歳前後のいわゆる「アラカン」(アラウンド還暦)の皆さんの和装ファッションショーをやろうと思っておられる方のお話を伺い、2年後に京都で開催予定の「国民文化祭」にむけて頑張っていただいている準備室を一緒にお訪ねして、何か連携した形でできるといいねと話が盛り上がりました。

また、農家の方々、子どもたちに関すること、高齢者の方々・障がいのある方など、様々なご相談をいただき、微力ですが精一杯心をこめて仕事をさせていただいています。

夜も会合が続き、忙しい毎日ですが、改めて、多くの方々にお声かけいただき、本当にありがたく思います。

21日には、伏見経済人クラブの第43回通常総会が開催されました。
会長がご挨拶の中で「43年も前に、このような異業種交流をされていたことは素晴らしい。」とお話されましたが、本当にその通りだと思います。

現在も年5回ほどの例会では毎回様々な講演会を開いて勉強され、「伏見少年消防クラブ」への寄付も続けていただいていて、頭が下がります。
私も一員として、これからも皆さんとご一緒に多方面の学びをすすめていきたいと思います。