京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

*人づくり21世紀委員会醍醐実行委員会

2月13日に開催予定の「伏見東(醍醐)にこにこトーク」について相談しました。
「大人は子どもの鑑」子どもたちの健やかな未来に向けて、私たち大人が子どもたちにどんなことを示し、伝えていかなければならないか・・・
みんなで一緒に考えましょう!と、昨年度からは、伏見東地域にある各中学校を会場としてお借りして開催してきました。
今回、おおとりとして、醍醐中学校をお借りして下記の通り行います。

日時:平成22年2月13日(土) 午前10時〜12時
場所:京都市立醍醐中学校(いきいき交流ルーム・会議室)
内容:開会挨拶・趣旨説明
   地域・保護者の方の話
   グループに分かれてトーク

参加申込・問い合わせ:京都市教育委員会生涯学習部 畠田(はただ)担当主事
           電話:075−251−0470
           もしくは、わたなべ邦子事務所までお気軽にご連絡ください。


また、今日は京都府の取り組みである「落書きバスターズ」(落書き消し)を伏見区内で2月に実施しようと、京都府府民生活部の安心・安全まちづくり推進課や地域の方々と一緒に相談しました。
当日は地域の行事がすでに重なっているにも関わらず、小学校の校長先生も地域の皆さんも前向きに協力してやってみようと言っていただき、日ごろから地域の結束力を有り難く感じながら、実施に向けて皆さんとともに取り組んでいきたいと思います。