京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見区体育振興会ソフトボール大会

SA3D0011.jpgSA3D00160002.jpg
5月17日(日)

伏見体育振興会主催のソフトボール大会が横大路グラウンドで開催されました。

前日からの雨で水たまりのあるグラウンドのコンディションを整えたり、ベンチ用のマーキーテントを建てたり、体育指導員や当番体振の皆さんが朝早くから準備してくださいました。


8時半からの開会式は、今年度から改選された新役員体制のもと、青年・壮年(45歳以上)・女子の各チームの皆さんが大勢参加されました。

伏見区体育振興会連合会の新会長には桃山南の中村会長、副会長には羽束師の坂本会長・池田東の長野会長・稲荷の服部会長が就任され、早速一致団結、パワフルな新体制での力強いスタートを拝見することができて、本当にありがたく、今後のご活躍に大きな期待をよせるものです。

同時に長年たいへんお世話になった前任の野畑会長はじめ、役員の皆さまに改めて感謝申し上げ、そのご功績に心から敬意を表します。

開会式ではプロ顔負けの副会長による司会にはじまり、副会長の力強い開会宣言、堂々とした会長挨拶、感謝と激励をこめた区長挨拶、優勝カップ返還、選手宣誓等。

昨年度女子の部優勝チームの桃山南体振の方の選手宣誓もバッチリ!
大きな声でしっかり、はきはきとすごく立派で、ちょうど地元桃山南の会長が連合会長に就任された初めての大会に大きな花を添えていただきました。

DSC04706.JPGDSC04707.JPGDSC04708.JPG

さて、試合は副会長の始球式のあと、それぞれの部に分かれて、地元の皆さんや伏見区役所・深草支所・醍醐支所のみなさんらの応援をうけながらご奮闘。
昨日(19日)京都市の5月定例議会において、市会議長に就任された自民党の繁隆夫市会議員も選手として参加されていました。

大会は来週24日と二日間にわたって繰り広げられる予定ですが、3試合目から雨が降り出し、
4試合以降は24日に延期されました。

私も地元の皆さんと一緒に応援させていただきましたが、長年お世話になっているご近所の皆さんや、以前PTAでバレーボールをやっていた頃ご一緒だった皆さんが今でも元気で選手としてご活躍されている姿を拝見し、すごいなぁ!と、とっても励まされました。
その後、小野小学校でのフレンドリーハウス祭りに寄ったりして、夜家に帰ってから、腹筋でもしてみようと久しぶりにやってみましたが、数回しただけで続かず・・・
体力の衰えを感じてしまいました。

3年前にテルサで体力テストをした時には
「20代後半」という認定をもらい喜んでいたのですが、ちょっとショック…

いつも元気ではあるのですが、少しずつでも自主トレしないといけないなぁ(>_<)