京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

平安神宮婦人会総会・出版記念パーティー

DSC04536.JPGDSC04537.JPGDSC04539.JPGDSC04555.JPGDSC04536.JPGDSC04580.JPGDSC04573.JPGDSC04582.JPG

5月12日(火)

青空がひろがり初夏を思わせるようなお天気。
平安神宮で、優雅な雅楽の調べと巫女さんたちの舞いに心洗われ、婦人会の第43回総会が執り行われました。

日頃からお世話になっている女性の皆さんが、お元気でご活躍いただいている姿を拝見し、感謝とともにとても力強く励まされます。

総会議事のあとには、「清興」として、奉納吟詠会や会員の方々の合吟・連吟・日本舞踊のご披露もありました。
中でも合吟では、30年前に小学校の教師をしていた時に担任させてもらっていた男の子のお母さんも毎年吟じておられ、お会いできるこの日を楽しみにしています。

今回ははじめて昼食も皆さんと一緒にいただきましたが、お赤飯のお弁当がとっても美味しく、また偶然にもいつもお世話になっている方のお姉さんや他にも多くの皆さんにお会いすることができました。

午後からは「わたなべ邦子とともに歩む会」の会長と一緒に
15日にお世話になる「府庁・府警広報センター探訪」のお願いに伺い、府庁内の「ほっとはぁと」でほっと一息。
各部署職員の皆さんがとても親切で丁寧な対応をしていただき、会長もびっくりされていました。

貴重な時間をさいていただく事になりますが、ぜひとも参加者のみなさんに京都府や警察の取り組みについてご理解いただき、より一層府政を身近なものと感じていただけるよう、どうかよろしくお願いします。

夜は、出版記念パーティーへのお誘いをいただきました。
大橋智夫氏が長年取り組んでこられた水琴窟や水琴の音を使ったCDブック第3弾の刊行をお祝いし、慰労激励をと幅広い分野の皆さんが参集されました。

尺八の演奏や水琴窟や水琴についても色々お話があり、バラエティー溢れる発起人やご参加の皆さまのスピーチもそれぞれ楽しくお聞きしました。
不思議なご縁に導かれた方々との出会いに感謝し、これからも癒しの音色が多くのみなさんのもとへとどきますように・・・

私が初めて水琴窟の音色を聴かせてもらったのは、「こども相談センターパトナ」(中京区)でしたが、なんとも言えないイイ感じだったことをよく覚えています。
その他にも京都で体験できる所は、府立植物園(左京区)・日新河原町ビル(中京区)・西寿寺(右京区)・宝泉寺(左京区)・羅組庵(左京区)・楽水舎(中京区)・文教学園(宇治市)・みのり幼稚園(宇治市)・正覚寺京田辺市)などだそうです。