京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

音楽(*^^)v素敵な仲間

DSC04519.JPGDSC04522.JPGDSC04521.JPGDSC04524.JPGDSC04528.JPGDSC04532.JPG

5月11日(月)

音楽って本当にいいものですね〜(*^_^*)
今日は、このブログでも何回もご紹介させていただいている淀の常念寺さんの「童謡くらぶ」で、素晴らしい歌声を聴かせていただくことができました。
童謡くらぶを主催されている本多先生と以前から親交がある元宝塚歌劇団花組の「美影しおり」さんが久しぶりにお寺に来られ、美しい歌声を聴かせてくださり、皆さんと一緒にうっとり聞き惚れていました。また、練習中、彼女に先に歌ってもらって、その後続いて歌うと、皆さんかなりいい歌声になってきたようでした。

また、いつもキーボードを担当してくださっている都ちゃんとはお友達同士で、息もピッタリ、さすがプロ同士って感心しきり!!!

都ちゃんは、どんな曲も楽譜なしで即演奏できるので、とってもとってもうらやましいです。今日も皆さんのリクエストに応えてなんでもすぐに弾いてくれはりました。いつも童謡くらぶで気持ちよく歌わせてもらえるのも、本多先生はもちろん、彼女のおかげです。いつも本当にありがとう!!!

お二人とは私も本多先生のおかげで以前からご縁をいただき、仲良くさせていただいています。
しおりちゃんは現在プロとして頑張っておられますが、こうしてみなさんと一緒に楽しく歌ってもらえてとても嬉しいです。

ここで、しおりちゃんのプロフィール紹介!!!

「深緑夏代、山田直毅両氏に師事。退団後渡英し、帰国後は英語の通訳・翻訳・講師、ティーコーディネーターをしながら、ウ”ォーカリストとしても活動。
童謡・抒情歌からポップス・シャンソンまでジャンルを超えて豊富なレパートリーを持ち、永年、歌でのボランティア活動の経験を生かして、今年から京都、神戸において歌声サロンを開催。
また、地域に出向いて行う”出張歌声サロン”も企画中」

7月31日や8月22日には京都での公演もされるそうで楽しみです。

今日は定例の童謡くらぶの後、みなさんで交流の場をと昼食会があり、少し参加させてもらいました。
食事後、色々出し物もあり、ご自身のご経験の中で書き綴られたお話の朗読やハーモニカの演奏は感動的でした。
私もぶっつけ本番でしたが、4人で「野に咲く花のように」をハモリ、皆さんの温かい拍手をいただきました(*^。^*)

素敵な皆さんとのひと時は、忙しい日々の中での清涼剤、本当に有難い大切な時間です。