京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府庁探訪「にこにこツアー」

京都府政を身近に感じていただきたいと、これまで2回「府庁探訪」を行ってきました。
今回は特に日頃色々地域の中で活動されている高校生・大学生・PTA・若手実業家など、若い皆さんにお声かけしようと近所の若い友人に相談し、「邦ちゃん議員と行く 京都府庁探訪 にこにこツアー」との案内状も作ってもらったり、受付・誘導・司会進行など、若い方々にお世話いただいての府庁探訪第3弾。

まずはじめに議会棟に集合して本会議場の見学。
議会事務局の皆さんにお世話になって、議会の概要について等説明していただきました。
来年10月29日から京都府内一円で開催される国民文化祭についても、担当課長や「若者ネットワーク」の委員長から紹介・PRしてもらいました。
続いて、たいへんおいそがしい中、山田知事に少し時間をとっていただき、歓談させていただきました。

  

限られた時間でしたが、それぞれ頑張って活動してくださっていることを山田知事に直接お話してもらう事ができて、有難く嬉しかったです。

  

ガイド役もばっちり決まり、旧館前での記念写真も、みんな笑顔!
お昼は府庁内生協の食堂で、それぞれ好みの物をいただきながら、自己紹介。

  

  

  

  

初対面の皆さんもすぐに打ち解けて和気あいあい、いい感じ!
職員の皆さんのお昼休みに重ならないように早めに切り上げて、2号館の屋上へ。

  

太陽光発電のパネルや屋上緑化を見学させてもらいました。
隣接する同じ屋上ですが、コンクリートのままの所と芝生が敷いてある所では明らかに体感温度が違っていて、みなさん、その効果を納得。
源氏の庭や、ボランティアの皆さんが野菜やハーブを育てておられるコーナーなど、カンカン照りでしたが、比叡山大文字山など、京都の街並みもあわせて楽しんでいただいたようです。

重要文化財である旧館の中庭を通って、旧知事室や正庁等を見学。

  

  

  

NPO法人 京都観光文化を考える会・都草」の方々がいつもご案内いただき、詳しい説明をしてくださるので、とってもわかりやすく興味深く見学させてもらえます。いつも本当にありがとうございます。
広報課にお世話いただき、1号館や2号館を案内してもらいました。

  

  

1号館1階には、情報・相談コーナーや障がい者の方々の作品やパン・お弁当等の販売コーナー、銀行などもあります。
偶然タイミングよく、太田副知事にもお目にかかれて嬉しかったです。

  

2号館前には電気自動車の充電機が設置されており、順次充電中でした。

  

  

2号館1階には展示コーナーがあり、今は京都府の農業やKTR北近畿丹後鉄道について展示されていました。
各担当課から説明していただき、いろいろ資料や国民文化祭のPR隊長「まゆまろ」のバッジやシールもいただきました。
最後は福利厚生棟1階の「ほっとはあと」でほっと一息。

コーヒー、アイスティー、パフェ等の他にも新しくフロートがメニューに加わっていました。
皆さん好みのものを注文して(私は抹茶フロート)、またしばらく色々お話して楽しかったです。
約5時間、盛りだくさんのプログラムでしたが、皆さん、貴重な体験ができたと喜んでくださったようです。
大変お世話をおかけしました多くの皆さまに、心から感謝いたします。