京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

週末のことパート2『ハイキング』『交通安全』

ST340061001.jpgST340060001.jpgST340063001.jpgST340064001.jpgST340065002.jpg
4月5日(日)

◆『伏見区民ハイキング』

伏見区体育振興会連合会・伏見区役所主催で約450名の皆さんがご参加。

今回は「深草の自然と歴史がいっぱいつまった“深草トレイル”を歩いてみよう」ということで、深草小学校に集合出発→大岩街道→真宗院→青木ケ滝→弘法の滝→伏見稲荷大社→琵琶湖疎水→深草小学校に戻ってくるコース(^_^)

主管である伏見区体育指導委員会の皆さんが何度も下見をして考えて下さったコースだそうです(o^∀^o)

伏見工業高校産業デザイン科の皆さんが作ってくれたマップや道標を見ながら、雨あがり気持ちのいい深草の街を多くの皆さんが楽しまれました。

閉会式では優良体育振興会の表彰式もありました。
受賞された桃山・納所・羽束師・淀南・日野の皆さん、本当におめでとうございました☆
V(^-^)V


◆『三世代で考える交通安全スピーチの輪』

明日から始まる春の交通安全運動に先駆けて開催されました。

池田小学校6年生の元気な踊り『ロックソーラン』でオープニング♪

醍醐十校区交通安全推進委員会の岩井会長、新しく山科警察署長に就任された樋口氏、
「醍醐支所長」名称改め「伏見区役所醍醐担当区長」の田中氏からご挨拶。

その後、各世代からの意見発表がありました。
小学生・中学生・女性・ドライバー・高齢者それぞれ代表の方々がご自分の体験を生かしたお話を披露。
「事故に遇った人も、事故をおこした人もたいへんで、悲しい…」
「身の安全は自分自身で守り、お互いに譲り合い声かけあっていきましょう」等、交通安全について訴えてくださいました。

引き続き、東稜高校吹奏楽部の演奏♪
ウルトラマン崖の上のポニョ、森の熊さんなどをアレンジした元気が出る洒落た演奏で会場は大いに盛り上がりました。

最後にくす玉が割られ中に書かれた「みんなで守ろう事故ゼロの街」という標語を皆さんで声を合わせて力強く唱えました。

明日6日は午後1時から京都駅前広場で、
『平成21年度春の交通安全運動キックオフ』が開催され、京都サンガF・Cの水本裕貴選手による交通安全宣言等がある予定です。