京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

倫理法人会・新春ふれあいパーク・お茶会・深草文化交流

◆倫理法人会で講話
朝6時からの倫理法人会で話しをさせていただきました。
  

「生命(いのち)・運命・使命」というテーマで、私の活動の原点である、11年前、地元の小学校での事件で失った尊い命を私たちの中で生かし続けるため、大きな運命に導かれるように府議会議員にならせていただき、その後、地域の皆様とともに、安全・安心なまちづくりのため、働かせていただいていることへの責任・使命をヒシヒシと感じています。事件当時は全くなかった子ども見守り隊や、地域の安心・安全ステーションなども活動が進み、私も現在、府議会警察常任委員長としての任務を担わせていただいていること、不思議なご縁に本当に驚くばかりですが、これを天命と思えるよう、今後も頑張っていきたいと思います。
また、近頃、特に、この仕事をさせていただいている中で、人として本当に大切なこと、倫理・道徳の大切さを痛感し、常に皆さんから学ばせていただきたいという気持ちが大きく膨らんでいます。
皆さんの様々な想いや願いを、しっかりと受け止められる心を磨き、少しでも実践できるようにと思います。
拙い講話を熱心に聞いていただき、涙を流しておられる方々も大勢いてくださって、命の大切さ、人と人のつながりの大切さなど、改めて皆さんと一緒に考えさせていただきました。
最後には、中学生の頃からの友人もミツバチ姿になってくれて、高橋会長らも一緒にオリジナルソング「笑顔のあした」を歌いました。
  

  
辛い時こそ笑顔でいよう!・・・そう思いながら、これまで走り続けてきたことを、本当に分かりあえる皆さんとの出会いを、心から感謝いたします。

◆近所の萱尾神社さんでの「どんと」を見に行き、お世話役の皆さんが、お正月のしめ縄やお札など、火にくべてくださっていました。
あぶったスルメが、美味しかった〜

◆北醍醐小学校でも、「新春ふれあいパーク」
  

北醍醐と醍醐の2学区合同で、グラウンドでのどんと焼き
PTA会長さんのご挨拶も立派で、聞いていて感動しました。
  
小学生の頃から知っているガールスカウトの子も大学生や社会人になって声をかけてくて嬉しかったです。

体育館の中では、醍醐中学校吹奏楽部の演奏や、PTAの皆さんによるゲームコーナー。
 

  
醍醐中学校の皆さんが永年、取り組んでおられる盲導犬への募金活動もあり、寒い中でしたが、心温まる催しでした。

◆下鳥羽では、地域女性会の皆さんが、子どもたちや地域の皆さんのために、毎年お茶会を開いてくださっています。
  
ちょうど、子どもたちからお礼のメッセージを受け取っておられるところでした。

午前中は多くの小学生たちが訪れたそうで、午後からも相撲部の子どもたちが大勢きていました。下鳥羽小学校では、相撲部が熱心な練習を重ね、多くの大会で優秀な成績を収めておられます。現在、相撲の土俵を作ろうと、地域の皆さんがご尽力くださっており、本当に有難いことです。

深草支所では「深草文化交流」
  

「知れば知るほど、おもしろい!ぐるり深草歴史探訪」というテーマでSKY観光ガイドの伊藤氏がご講演。興味深いお話に皆さん、熱心に聴きいっておられました。
続いて、シンガーソングライター、ウクレレミュージシャンの つじ あやのさんのコンサート。龍谷大学出身で、宮崎駿アニメ「猫の恩返し」の主題歌で有名な「風になる」の作者でもあり、生の歌声とウクレレに感激!会場の皆さんと一緒に歌った「丘を越えて」のメロディーも、しばらく耳から離れませんでした。(写真撮影は禁止だったのでご紹介できず残念)
最後は深草支所の岡田担当区長のご挨拶。司会の方も、とっても行き届いた心のこもった進行で大変勉強になりました。
小学生たちの絵画や、京都・深草ふれあい隊「竹と緑」の竹を使った行灯も展示されており、新作の舞子さんも素敵でした。
伏見の昔の写真展示「深草まちかどアルバム」や龍谷大学災害ボランティアの皆さんの紹介・啓発コーナーもありました。
  

  

  

◆夜は「京都私立病院協会新春会員懇親会」
  

  

医療関係者の皆さんが多く参加され、国民文化祭のPR隊長「まゆまろ」も登場。

◆その後、出身校である室町小学校区の皆さんの集いにも参加させていただきました。長い一日、多くの出会いと皆さんから元気をいただき、感謝、感謝!