京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

週末のことパート3『桜まつり』『バイマーヤンジンさんの歌とお話』

090405_1036~01001001.jpg090405_2325~01001001.jpg090405_2324~01001001.jpg090405_2329~01001.jpgST340068001.jpg
4月5日(日)

伏見区内各所で多くの皆さんが頑張ってくださっている取り組みが多く、どれも少しずつでもご紹介したいと長々とブログを書いてます(^_^;)

もうしばらくお付き合いのほどを…

◆『桃山語り部の道“桜まつり”』

京都桃山ライオンズクラブ主催で、伏見の京橋からであい橋までの河川沿いで「水辺の楽市・楽座」「リバーサイドライブ」「クイズ大会」「伏見の清酒振舞い酒」等、水辺の景色や桜の花を楽しみながら、おいしいものをいただきながら、皆さんが春の1日を楽しんでおられました。

夏に開催予定の「伏見灯り」のとうろうコンクール優秀作表彰式もあり、夏の伏見もまた楽しみです。

桜まつりの収益の一部は濠川・宇治川派流の環境保全のために使用されるそうで、有難いことですo(^-^)o


◆『墨染さくらの市』

4日と5日の二日間、開催されており、墨染寺の門をくぐると、中には綺麗な桜や美味しそうな屋台が並び、向かい側では女性会のみなさん手作りのお弁当や、新鮮野菜・フリーマーケット等がありました。

ちょうど伏見区民ハイキングの帰りに立ち寄った方々も多かったようで、とても賑わっていましたV(^-^)V


◆『チベットとふれあう春の一日』

チベットアムド地方出身の歌手バイマーヤンジンさんのお話と歌に、とっても感動しました!!

涙が溢れてとまりませんでした!!

チベット大自然に育まれた素晴らしい感性、日本での生活の中から感じられたこと、祖国への熱くてせつない想い、幸せを幸せとして感じられない日本の現実、教育がどれほど大切なものか…等々、真剣でありながらユーモアもたっぷりのお話と、心の奥から溢れ出るような歌声を通じて、多くのメッセージが胸に響いてきました(*^o^*)

ピアノを演奏してくださった高瀬佳子さんとも心が通っておられるなぁとすごく感じました。

日本では今や学校に行けることが当たり前になっていますが、チベットではなかなか学校に通って勉強できる子どもたちは少ない現状だそうで、故郷の子どもたちに教育を!!とチベットでの学校建設活動にも力を注いでおられるヤンジンさんのお話は、是非多くの皆さんに聞いていただきたい!!
是非ヤンジンさんの想いに触れていただきたいと思います。

この感動的なご縁をいただいたのは、主催された『京都試作ネット』の皆さんのおかげです(*^o^*)

ものづくりの基本は人であり、しっかりとした考え方を持つ未来の担い手育成に貢献しようと、今回初めてこのような取り組みをされたそうです。

その心意気とお互いを尊重しながら学びあっておられる雰囲気を肌で感じ、今日は本当に大変嬉しい春の一日になりました。

お世話になった皆さま、本当にありがとうございましたo(^-^)o