京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見区総合防災訓練。
深草中学校の体育館を会場として、避難所開設に関する実地訓練が行われました。
災害発生時直後には行政に頼ることができないので、地域の皆さんの協力が必須となります。
当日は区役所や消防署のアドバイスも受けながら、AEDの使い方や、地域の皆さんが役割分担をしながら訓練されていました。
際に役立つことがない方が良いのですが、こうした機会は、日頃から地域のつながりを深めるためにも、大切!お世話くださった皆様、お疲れ様でした。

京都市バレーボール協会のソフトバレーボール交流大会。
4人1チームで、男女混合のトリムの部と、レディースの部あわせて26チームがご参加。
伏見区総合防災訓練と重なり、開会式で本協会の顧問としてご挨拶をさせていただいたあと、試合を拝見できず残念でしたが、練習風景では、各チームともレベルが高く、白熱した試合が期待されそうです。


午後1時30分から4時30分まで、醍醐交流会館で、「醍醐 灯りのハーモニー」開催
人づくり21世紀委員会醍醐ひとづくりネットワーク実行委員会主催で、醍醐地域の小中高校生らの発表や、ブースなど。
日野ヒップホップダンスサークル ドルフィンも、1時半のオープニングで踊らせてもらいます。
ぜひ観にきてください。



日曜日、人づくり21世紀委員会 醍醐人づくりネットワーク実行委員会主催の「醍醐灯りのハーモニー」
「日野ヒップホップダンスサークル ドルフィン」のダンスでオープニング♪
世話人の木田さん、来福さんに加えて、京都府立東稜高校の生徒さんが司会や吹奏楽の演奏、コーナーなどで活躍
小学生の合唱・合奏、中学生の落語や吹奏楽、山科警察署も自転車の安全運転についてなど、寸劇でわかりやすく紹介してくださいました。
手作りコーナーやスタンプラリーなど、実行委員、教育委員会の皆さんを中心に、お世話になりました。




  



日曜日、宮崎謙介衆議院議員の事務所で、竹田の後援会の皆さんが中心となられて、お餅つきが行われました。
地元の新鮮なお野菜や、美味しいおうどん、丹精込めて作られた作品展示など、和気藹々
宮崎謙介後援会会長の前・府議会議員 坪内正一会長も皆さんと一緒にお手伝いしてくださり、宮崎議員や伏見の府市会議員もお餅つき。
PTAの仲間として20年近く親しくさせてもらっている竹田の城内さんに臼どりをしてもらって、私もお餅をつかせていただきました。