京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見区民ボーリング大会・消防出初式

伏見区民ボーリング大会
山科のMKボウルで、伏見区体育振興会主催のボーリング大会が開催されました。
  

  

  

体育振興会の皆さんには、年間を通して数多くの行事を開催していただいていますが、今回のボーリング大会が今年度最終の大会だそうです。残り役員さん方の研修会は残っているそうですが、今年度も週末ごとに多大なご尽力、本当にありがとうございました。

京都市消防出初式

出初式には、消防局・消防団員・自衛消防隊あわせて1400名、地域の自主防災会200名、学生消防サポーター100名、少年消防クラブ500名、幼年消防クラブ250名、ヘリコプター2機、各種消防車50台が参加。
  

  

規律正しく整列されている消防部隊を市長らがオープンカーで観閲。
消防の図画・ポスター優秀作品を書いた子どもたちもオープンカーで手を振り、可愛かったです〜!
市長・消防局長・知事・市会議長ご挨拶のあと、車両部隊と徒歩部隊による分列行進。

   

  

  

伏見区は山内消防署長・平松醍醐消防分署長、佐野団長を先頭に立派な行進です!
女性消防団員の行進もあり、皆さんいつも本当にありがとうございます。
市民パレードでは、各学区の自主防災会の皆様が行進。高いところから大変恐縮でしたが、日頃から地域の中核となってご尽力いただいている皆様に思いっきり大きく手を振ってご挨拶しました。
  

  

  

  

学生消防サポーター、少年消防クラブ、はなぶさ保育園・深草幼稚園・竹田幼稚園ら幼年消防クラブなど、子どもたち、青年たちの参加も有難く嬉しいです。
  

  

消防音楽隊による演奏とカラーガード隊の演技もあり、国民文化祭のPR隊長「まゆまろ」も参加!
  

消火訓練には醍醐学区と砂川学区自主防災会の皆さんが参加してくださいました。
  

  

京都市は、昭和23年の自治体消防発足以来最少の火災件数を、昨年また更新、3年連続での更新という歴史的な記録を消防局、消防団、地域の皆様のご協力で成し遂げました。
本年5月末までに設置期限が目前に迫っている「住宅用火災警報器」の設置率は現在85%をこえるところまできているそうですが、今後も全世帯への設置を促進し、「地域密着型の消防」、あらゆる災害にも果敢に立ち向かう「力強い消防」を目指して、共に頑張って参りたいと思います。

桃山消防分団出初式

桃山小学校・桃山南小学校・桃山東小学校の3学区で組織されている桃山消防分団の出初式乃木神社駐車場をお借りされて行われました。
  

  

地域の役員の皆様も見守っておられる中、通常訓練や、消防団長訓示、10年永続表彰や優秀団員表彰などの伝達式もありました。
皆様、いつも本当にありがとうございます。