京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

6月26日

6月26日
《つむぎマーケット》
ゆかさんに会いたくて、ほんの少しの時間でしたが、キッチンNagomiさんへ。
福島県浪江で有名な『なみえ焼きそば』と、可愛い手作りのスリッパを購入!
今回初出展の『原石』は時間がなくてゆっくり拝見できませんでしたが、興味のある方のお顔が浮かびました。
 

6月26日

向島駅前わいわい元気バザール】
 向島中央公園での元気バザール!
お元気な地元農家、宮本ファームさんや中嶋農園さんら、生産者のお顔が見える美味しいお野菜やお米、
手作り品、こどもコーナー等々。
お昼ご飯にいただいたカレーは、
2種のカレールーたっぷり
あいがけで、チキンものせて500円!
時間がなくて急いでいただきましたが、伏見楽舎の福富さんや津田さんにもお会いできました。
6月26日
【私立幼稚園就職説明会】
 幼稚園教諭を目指しておられる学生さんや、学校関係者、再就職希望者等が、園毎に設置されたブースを回って、直接、園長先生や先生方に様々質問できる、貴重な機会!!
それぞれ工夫された設えの各園のブースで熱心にお話しされており、
『子育て環境日本一』『こどもまんなか』の社会を目指している京都、日本にとって、大変重要な幼児教育に携わろうと考えてくださっている皆様のお姿を、とても嬉しく有り難く拝見しました。
幼児教育の大切さ、そのお仕事の尊さを、もっともっとみんなで認め合えるよう、努力していきたいと思います。



6月26日
【日野 ヒップホップダンスサークル  ドルフィン発表会】
日野小学校の子どもたちを中心に、
ヒップホップダンスサークルを立ち上げてから21年。
インストラクターの太田えみさん、
保護者の皆様方らにお世話いただき、コロナ禍でも様々工夫しながら、レッスンを続けてもらっています。
年に一度、みんなで練習してきた成果を観ていただき、卒業生たちが夏頃から自分たちで選曲・振り付けして、保護者の方々に見守られながら練習を重ねてきたオリジナルのダンスを披露して卒業していく発表会。
挨拶・プログラム紹介の影マイク・花束贈呈・等々も子どもたちで担当。
 保護者はもちろん、地元でお世話になっている皆様や、日野 ・春日野小学校、春日丘中学校、東稜高校の校長先生はじめ先生方にもお越しいただきました。
 これまでレッスンの際にもずっとマスク着用でしたが、本番の時だけマスクを外して踊る姿を見て、
「子どもたちの表情が生き生きしていて良かった!!」とのお声を多くいただきました。
子どもたちの楽しそうな姿、卒業生たちの生き生きとしたダンスを観ながら涙が込み上げてきました。
お世話くださった皆様、本当にありがとうございました。