京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。





1月20日
京都府警察 年頭視閲式 】
「力強く頼りがいのある警察」として、昼夜を分かたず、京都の治安維持のために
多大なご尽力をいただいている、警察職員の皆様による部隊視閲や分列行進。
平安神宮前の岡崎公園で、多くの府民の方々も見守られる中、
京都府議会総務・警察常任委員長として参列させていただきました。
厳かな警察旗入場・国旗掲揚
早くから、ビシッと整列されている警察官の隊列をオープンカーなどから、部隊視閲されたのち、
緒方警察本部長・石川公安委員長、
山田京都府知事・村田府議会議長のご挨拶。
その後、警察音楽隊とカラーガード隊の演奏や、
迫力ある逮捕術の実演に大きな拍手と歓声がおこりました。
分列行進では、女性白バイの平安クイーンズを先頭に、
儀仗隊、音楽隊、カラーガード隊、平安騎馬隊が続き、
徒歩部隊として、機動隊・警察職員・女性警察官・警察学校初任科生・
広域緊急援助隊員・機動装備隊員・警察犬・機動警察通信退院など、
様々な任務についてくださっている皆さんが行進。
最後は、パトカーをはじめ、色々な車両やヘリコプターも車列部隊として、登場!
改めて、多くの皆様のご尽力に心から感謝すると共に、視閲式後、笑顔で、
挨拶してくれた若い警察官の方々が、この1月31日に、警察学校を卒業する方々だとお聞きし、
「力強く頼りがいのある警察」に加えて、
善良な市民にとっては、
「親切で親しみやすい警察」として、今後、活躍してくださることと、大きな期待を寄せさせていただきました。
新しく公安委員にご就任された、
森 洋一先生とも、古くからのご縁があり、今後ご活躍いただけることを、
とても有り難く、嬉しくご一緒させていただきました。





伏見区 新春のつどい 】
伏見区内35学区で地域のためにご尽力くださっている各種団体から、
多くの方々がご参加のもと、盛大に開催されました。
華やかな舞で開宴。
伏見区まちづくり協議会の村井会長や、門川市長のご挨拶の後、
伏見酒造組合様ご提供の鏡開き、
寺田市会議長のご発声での乾杯!
今年は、明治維新150年と共に、京都市にとっては、市政120年の記念となる大切な年!
伏見区役所・深草支所・醍醐支所、それぞれの区長・担当区長を中心として、行政と区民の皆様との共汗による
「住んでいてよかった、住み続けたい」伏見のまちづくりのため、今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
司会は、深草支所の田中副担当区長と、醍醐支所の北條副担当区長の名コンビ! とってもいい感じでした。