京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



京都御苑 閑院宮邸で、
『京都一周トレイル』
深草トレイルができるまで』
お話を聞かせていただくことができました。
約10年前、おびただしい量の不法投棄でゴミの山化していた大岩山を、多くの人々が力を合わせて掃除し、
竹柵や啓発看板の設置や、竹林を開拓して小径や展望所も作り、
3つ目の深草トレイルができた経緯や皆さんの想いなど、当初からわずかながら、
ご一緒に活動させてもらった者としても感慨深く、聞かせてもらいました。
この時の経験が、行政と市民府民の皆さんが『協働』『共汗』しながら、
安心安全、笑顔溢れる街をつくりたいという私の活動の原点となっているように思います。
キーパーソンの中谷さん、京都市まちづくりアドバイザーの亀村さんと白水さん、乾さん、深草の北野さん、
環境省 京都御苑管理事務所の田村所長、はじめ、多くの皆様とのご縁に改めて感謝申し上げます。