京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府スポーツ賞 淀川三十石船保存会の総会

京都府スポーツ賞は、京都府の体育・スポーツの普及・振興並びに競技力の向上を図るため、昭和56年に創設され、平成20年までに5000名を越える皆さまのご功績とご功労をたたえてこられました。

今日は平成21年分として、全国都道府県対抗女子駅伝競走大会5連覇の京都府チームや、全国車いす駅伝競走大会優勝の京都Aチームなど既に受賞された皆さまと合わせて350の個人・団体の皆さまが表彰されました。
長年にわたって体育・スポーツの普及・発展及び選手の育成にご貢献いただいた方々、小学生からマスターズまで、国内外の権威あるスポーツ大会において優秀な成績をおさめられた多くの皆さまや関係者で、会場の京都テルサホールは、満席。

特別栄誉賞(4名)、功労賞(26名)、優秀賞(個人109名・33団体)、未来くん賞(個人59名・25団体)、マスターズ賞(個人80名・9団体)、かがやき賞(3名)

地元日野小学校出身で、よくよく知っている女の子も、卓球で受賞され、とても嬉しかったです。
伏見中学の校長先生も、相撲協会としてご受賞!!!
マスターズ賞では、友人が、京都ファミリースイミングスクール女子200歳区分チームで受賞!!着物姿で参列されていました。おめでとうございま〜す!!

各賞毎に丁寧にお1人1人紹介され、ご自身も学生のころ、フェンシングでご活躍されるなど、スポーツマンの山田知から代表者の方々に表彰状やトロフィーが授与されました。

式典の後は、記念写真もあり、長時間にわたったかと思いますが、皆さん本当におめでとうございました。


夜は、淀川三十石船保存会の総会に参加。
事業・決算報告、役員改選、事業案が承認されました。
小山会長はじめ、役員がほぼ留任され、副会長に角井氏、幹事に井上氏、監査に村井氏が追加されました。
3月7日、呉竹文化センターで開催される「伏見区民文化フェスティバル」にも参加されます。
11時50分頃の予定です。
他にも10時から16時まで、27グループ、様々なプログラムがあり、私も15時20分頃から「常念寺 童謡くらぶ」の一員として参加させていただく予定です。
抽選会もあります。ぜひ、多くのご来場を!!!

会場の、伏見観月橋、月見館さんは、いつも美味しいお料理はもちろん、お料理の上にかけられた、おかみさんが一枚一枚丁寧に手書きされている季節感あふれる絵も楽しみです。
今日はお雛さんや、梅の花・・・
若旦那は地域の中でもご活躍、若おかみもいつも明るくお迎えいただき、素敵な方々です。