京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2021-01-14から1日間の記事一覧

1月11日

1月11日 下鳥羽のとんどさん 無病息災を祈って、下鳥羽三和青年団の皆様らが中心となって、 昨年から材料の準備や、 1月9日には、凍えるような極寒の中、組み立て、 当日も早朝からのご準備や点火中の見守り、消火・片付け等々、 長期間・長時間にわたって多…

1月10日

1月10日 京都市やましな学園 生活介護事業『利用者絵画展』 1月8日から10日まで、京都万華鏡ミュージアム内姉小路館ギャラリーで開催されました。 思わず「可愛い!」と声が出る可愛らしい粘土の作品や、みんなで描いた大きな作品、折り紙等々、楽しませてい…

1月9日

1月9日 10時からお昼過ぎまで、関西広域連合議会総務常任委員会と全員協議会。 冒頭、新しく連合長に就任された仁坂知事からご挨拶がありました。 その後、 ○ 令和3年度主要事業(案)について ○ 第124回及び第125回関西広域連合委員会の概要について ○ 第13回…

1月8日

1月8日 【西脇知事記者会見結果】#コロナウイルス 内容:最近の感染状況を踏まえた今後の対応 府民の皆様方お一人お一人のご理解・ご協力をお願いいたします。 <これ以上感染を拡大させない~京都府感染拡大警報~> ■対策の基本 ①人と人との接触の機会を減…

1月7日

【新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項】 首都圏一都三県に、緊急事態宣言が発令されました。 全国的にも、京都府内でも、家庭内感染が多く発生しています。 ご家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合、同居…

1月6日

【関西広域連合新型コロナ対策本部会議】 1月5日に神戸で開催され、政府への緊急提言をまとめられたとのことです。 東京都など首都圏に発令される緊急事態宣言については、関西では直ちに必要とする状況にはないとした上で、今後さらに感染者が急増すれば京…

1月5日

1月5日 朝から夕方まで、一部の方々でご無礼ながら、伏見区内ご挨拶に伺いました。 地元 日野では、毎月5日にはお互いの安否確認のため、『無事です』フラッグを出すお取組。 お昼は久しぶりに、だいご学園さんのすじ肉カレー! たっぷりのお野菜を丁寧に炒…

1月4日

【京都府 西脇隆俊知事から 府民の皆さまへ年頭のご挨拶】 シェアさせていただきます。 《夢や希望を持てる未来(あした)へ上を向いて歩もう》 京都府知事 西脇 隆俊 あけましておめでとうございます。府民の皆さまにおかれましては、つつがなく新しい年を…

1月2日

1月2日 毎年、元旦にお詣りさせていただいている初詣も、今年は「ずらして」2日に。 寒波や大雪が懸念されていましたが、京都伏見では、元旦・2日ともに青空が拡がる穏やかな新年を迎えました。 氏神さんで、ご奉仕くださっている方のお話を伺うと、例年…