京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

体振バレーボール大会・歯のひろば・清水先生国政報告会

7月12日(日)

伏見区体育振興会男子バレーボール大会】

伏見港体育館において、伏見区内から24チーム、約300名の皆さんが参加され、バレーボール大会予選リーグがありました。

DSC05853.JPGDSC05859.JPGDSC05860.JPG

昨年度の優勝カップ返還・連合会長挨拶・選手宣誓・準備体操等の後、伏見区長と深草・醍醐両担当区長と連合副会長による始球式。
選手としても出場された副会長のサーブもバッチリ決まり、白熱した試合が繰り広げられました。

DSC05865.JPGDSC05867.JPG

3チームが1グループとなり、それぞれ2試合ずつ対戦して上位チームが8月9日開催予定の決勝トーナメントに進まれます。
地元日野チームは強豪伏見住吉チームに負けて残念ながら敗退。
住吉は3人の兄弟がセッター・アタッカー・レシーバーとして出場・活躍されていて話題になっていました。

DSC05861.JPGDSC05872.JPG

試合観戦の合間、多くの方々にもお会いしました。
以前日野小学校に勤めておられ、一緒にバレーボールのスポーツ教室のコーチをしていた森口先生と再会、元気に参加されていてとても嬉しかったです。
また、伏見港体育館でのバレーボール教室に通っていた頃出会い、一緒に「アトム」というチームを作って、毎週この体育館でバレーボールに熱中していた人にも久しぶりに出会いました。
写真は、30年前からよくよく知っていて多くのご縁がある大ちゃんと、息子の同級生の愛ちゃんとのスリーショット。

全試合が終わって8月9日に予定されている決勝トーナメントの組み合わせ抽選会。
来週19日は同じく伏見港体育館で女子バレーボール予選リーグ戦。
再来週26日は岩倉で、全市のソフトボール大会。
毎週毎週、体育振興会の皆さまにはお世話になり、本当に頭が下がります。いつもありがとうございます。

【歯のひろば】

DSC05862.JPGDSC05863.JPGDSC05864.JPG

京都府歯科医師会主催の「歯のひろば」が、口腔センターで開催されました。
毎年6月に開催されていますが、今年は新型インフルエンザの関係で延期となり、7月開催になりました。
歯の健康相談・各種展示・フッ化物洗口・歯磨き指導等のほか、
「よい子の歯」や、80歳で20本以上健康な自分の歯でいられるようにという「8020運動」など、優良者の表彰式もありました。
残念ながら、都合で表彰式には出席できませんでしたが、京都府健康福祉部の部長もご出席されていました。


【清水こういちろう代議士国政報告会】

DSC05873.JPGDSC05874.JPGDSC05875.JPG

醍醐交流会館ホールで、「清水こういちろう衆議院議員国政報告会」が開催されました。
新しく清水先生の後援会醍醐支部支部長になられた奥村様、事務局長になられた三輪様を中心に多くの皆さんにお声かけをいただき、醍醐を中心として清水先生を支援される250名ものご参加があり、会場は満席、立ち見の方も多くいらっしゃいました。

DSC05876.JPGDSC05877.JPG

ご多用の中、谷垣先生も駆けつけてくださり、さすが!!!会場の皆さんが谷垣先生のお話を真剣に聞いておられました。
次に私も話させていただきましたが、地元でいつも大変お世話になっている皆さんの前で話すのは、とても緊張しましたが、4年前、清水先生のあとを受けての補欠選挙でお世話になり、こうして今、府議会の場で仕事をさせていただいている御恩をおかえしできるよう、清水先生再選に向けて精一杯頑張りたいと思っています。

DSC05879.JPGDSC05878.JPG

閉会挨拶は西村副支部長の思いがいっぱい詰まったご挨拶。
ガンバローコールは、若手の芝原さん(司会者曰く、「ガンバローレディー」)の元気いっぱいリードにあわせ、会場の皆さん盛り上がりました。
たいへんな状況ではありますが、医療・福祉・介護・子育て支援など、今まさに必要とされている課題のエキスパートとして清水先生には今後とも国政の場で、そして、生まれ育った地元のためにお力を発揮していただけるよう、皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。