京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日は、第9回精神障がい者バレーボール京都市大会「京ふれあいアタック」が、京都府立体育館 島津アリーナ京都で開催されました。
準備・審判など、主管としてお世話になった「京都市バレーボール協会」に今年度、顧問に就任させていただいた関係で少し応援に寄せてもらいました。
メンバー6名のうち、女性が1名以上は入らないといけないルールで、全14チームがご参加。
皆さん、声をかけながら、頑張っておられました。
以前、職親会の皆さんもお世話されての精神障がい者スポーツ大会が開催されなくなり、残念に思っていた中、貴重な大会を継続してくださっていることに心から敬意を表します。



府議常任委員会のあと、京都府庁旧本館利活用応援ネットの会議に参加。
重要文化財でもある京都府庁の旧本館を利活用して、府有資産活用課と、府民の方々が毎月会議を開き、様々な取り組みを繰り広げておられます。
今回は来春の「観桜祭」と「連続講座」について相談。
「ハル ハナ」をキーワードに、旧本館中庭の桜を中心として、ウキウキ、多くの方々が訪れてくださるような、観桜会にしたいと熱心に話し合い
連続講座には友人でもある、伝統工芸の若手職人
黒染師 五代目 柊屋 新七 馬場麻紀さんと
陶工房 天風(あまつかぜ)の天野 明美さんに講師をお願いすることに楽しみです。