京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

見守り隊  ガールスカウト山田知事に表敬訪問 

地元、日野子ども見守り隊の定例会
  
長年スクールガードリーダーで活躍くださった後藤さんにもご参加いただきました。
常に子どもたちの味方として、さまざまな子どもたちの心に寄り添った見守り活動をしてくださったお気持ちを聞かせていただき、改めて感銘しました。

  
梅雨のシーズン前に、レインコートを揃えようということになり、サイズの確認など、和やかな雰囲気。
  
定例会後、町別児童集会にもPTAの地域委員さんと共に参加。
集団下校で、皆さん子どもたちと一緒に。

続いて、府庁へ行き、ガールスカウト京都府連盟の連盟長らが山田知事に表敬訪問されるのに、同席しました。

吉田連盟長から、ガールスカウト京都府支部が連盟となり、今年は長野県戸隠でのキャンプも予定していることなど、お話いただきましたが、残念なことに年々スカウト登録数が減少してきている現状もあり、ボーイスカウト京都連盟の連盟長でもある山田知事から、青少年の健全育成のため、今こそ、スカウト活動の重要性を再確認し、京都府と充分連携しながら、スカウト運動を拡げていこうと、とっても力強いお言葉をいただきました。

昨日、南ブロックの集いで作った笛を山田知事にもお渡しすると、早速吹いてくださいました。はじめは、なかなかうまく吹けないこともあるのに、すぐにいい音が出て、ビックリ!
さすが、山田知事!と感服

最後に記念写真。
私自身も小学生の頃からお世話になっているガールスカウト運動を、もっともっと皆さんにご理解いただけるよう、連盟の皆さんと共に務めて参りたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

その後、京都テルサにあるガールスカウト京都府連盟の事務所に立ち寄ってから、夜はモラロジー伏見事務所での感謝の集いに参加。