京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『海上自衛隊 舞鶴音楽隊の京都祇園公演 〜 もうひとつの京都 〜 』 祇園甲部歌舞練場で開催されました! 約2時間、素晴らしい演奏を聴かせていただきましたが、特に今回は、京都府が取り組んでいる、 『もうひとつの京都』のテーマ曲をお聴きするのを楽し…

京都府議会自民党政務調査会 管外調査 『やまがた森林ノミクス( モリノミクス )』 の推進について 京都府と同じく、県土の約7割を森林が占めている山形県。 これまでの「育てる林業」から、「使う林業」へ軸足を移し、 植える→育てる→収穫する→どんどん使う…

京都府議会自民党政務調査会 管外調査 2日目 『鶴岡木質バイオマス発電事業』 森林を守り、豊かに成長させるために欠かせない『間伐』 その間伐を実施した際の森林未利用材( 林地残材)の有効利用の一つとして、 それらを燃料とした『木質バイオマス発電事業…

京都府議会 政務調査会 管外調査 新潟県 村上地域振興局で、 『村上地域における地域振興の取組について』 村上市観光ガイド会や、 村上町家商人会、 チーム黒壁プロジェクト ( 既存ブロック塀を壊さず、その上に木の板を打ち付け黒く塗る事で表向き黒壁に変…

平安神宮婦人会 50周年記念式典 毎年、平安神宮内での総会に参加させていただいていますが、今年は50周年ということで、京都会館が新しくリニューアルされた、 『ロームシアター京都』を会場として、 記念式典と記念講演が行われました。 ご来賓のご挨拶…

久我交番 落成式 老朽化に伴い、建て直された久我交番の落成式に出席させていただきました。 地元 神川小学校のふれあいサロンでの式典には、地元自治連合会の会長さんや消防分団長 、校長先生はじめ、久我・久我の杜・羽束師の皆様、 また、京都市伏見区で…

5月15日 伏見区消防団総合査閲 朝6時からの開催 伏見区内 21分団の消防分団員の皆様による、通常点検と消防訓練を見せていただきました。 長年、伏見消防団長としてご活躍いただいた佐野団長から、正式に春日野の村上団長に代わられての初めての総合査…

宇治川での水防訓練。 伏見区からも、向島と淀の水防団がご参加。 特に向島の工法は、土木事務所の方も講評で「自分たちの訓練の見本としたい」と絶賛されていました。 先輩の水防議員の皆さんも大勢見守っておられる中、技術がしっかり伝承されていることを…

醍醐老友クラブ 春季グランドゴルフ大会。 爽やかな青空の下、老友クラブの皆さんが、多数、お元気でご参加 50m、30m、25m、15mのコースがあり、 なんと、ちょうど見ていた時に50mにホールインワンも! 和気藹々、笑顔で、いっぱい歩いてのグラン…

京都伏見区 モラロジー事務所 『 女性セミナー継続学習 』 毎月、12日に継続学習を開催されています。 5月から8月まで、4回シリーズで、 公益財団法人モラロジー研究所社会教育講師の 山田耕三氏をお迎えされてのセミナー。 以前もお話を伺い、共通の知…

伏見大手筋商店街振興組合 通常総会、 大手会館協同組合 通常総会後の懇親会に出席 昨年から、長年ご尽力くださっていた田渕府議会議員と高橋市会議員に代わり、大手筋商店街の顧問に就任させていただき、 商店街の熱心なご活動をより身近に感じながら、少し…

天野 明美 清水 治助 作陶展 「 つちことば 」 これまで何度も、多くの子どもたちを中心として、清水焼の抹茶碗に絵付けをさせていただき、 たいへんお世話になっている天野明美さんからご案内を頂戴し、寄せていただきました。 彼女の透き通るような純粋な…

水防訓練 近年、京都府内各地においても、台風や大雨によって、河川の越水や内水被害、 床上床下浸水や、土砂崩れなど、甚大な被害が発生しています。 淀大橋下流の河川敷で、伏見区、八幡市、久御山町、長岡京市、大山崎町などの水防団、 水防議員、消防団…

鴨川拠点整備 ( 勧進橋〜水鶏橋 ) 京都府では、鴨川の快適な利用の促進と自然環境に配慮した空間を創出するため、 平成22年3月に『鴨川公共空間整備基本プラン』を策定し、新しい鴨川づくりを進めています。 この度、勧進橋 ( かんじんばし )から、 水鶏…

藤森神社の藤森祭 爽やかな晴天のもと、子どもたちからご長寿の方々まで、多くの皆様がご参集!! 女神輿のお仲間に入れていただくご縁をいただいて10年… 毎年、この日をとても楽しみにしていますが、今年は特に、深草郷を修復された記録映像も拝見し、 お…

《 春期 京都非公開文化財 特別公開 》 4月29日から5月8日まで10日間のお取組。 地元 日野の恵福寺さんに、今日もお手伝いに寄せてもらいました。 京都産業大学生のチームワークもよく、ご案内や説明も、随分慣れてこられて、笑顔がこぼれます。

伏見の藤森神社さん。 拝殿には、 深草郷、東福寺郷、宮本郷の三基のお神輿と女神輿がご鎮座され、 今日14時からは、お神輿にお神霊遷(おみたまうつし)される神事が厳かに行われました。 毎年、藤森祭開催に多大なご尽力、ご奉仕をいただいている皆様に心…

京都府庁で… 新しい取組を考えておられる皆様が、相談に来られました。 京都のお酒、京焼・清水焼、京漬け物など、京都府庁を舞台に、官民協働の取組がすすみますように 福利厚生棟 地下の食堂でお昼をいただいた時には、京都府人権啓発イメージソング『世界…

京都 伏見の いいところ 昨日から5月8日までの「京都非公開文化財特別公開」今回は、特に伏見で10ヶ所! 連日、9時から16時まで。 ぜひ、伏見の街をゆっくりお楽しみください。