京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



伏見の藤森神社さん。
拝殿には、
深草郷、東福寺郷、宮本郷の三基のお神輿と女神輿がご鎮座され、
今日14時からは、お神輿にお神霊遷(おみたまうつし)される神事が厳かに行われました。
毎年、藤森祭開催に多大なご尽力、ご奉仕をいただいている皆様に心から敬意を表し、感謝申し上げます。
本日夕刻から、境内で、松明を掲げながらの『神輿担ぎ』は、天候の関係で残念ながら中止とされましたが、明後日5月5日には、
神幸祭として、お神輿をはじめ、
『武者行列』『鼓笛隊』の皆さんが、氏子地区を渡御されます。
私も10年来、女神輿はじめ、素敵な皆様と、朝から晩までご一緒させていただける、この日をとても楽しみにしています。




藤森神社で、もう一つの楽しみ!!
藤森太鼓保存会の皆さんの奉納演奏を聴かせていただきました。
「皆さん、手拍子など一緒に盛り上がってください!」との、前田会長のご挨拶通り、
大勢の観客の皆さんが、迫力満点、素晴らしい演奏に、思わず身体でリズムを刻み、大きな拍手で盛り上がりました。
演奏はもちろん、曲と曲の間も、太鼓の移動をしながら、鐘や笛などで、上手く場をつなぎながら、ホンマ、凄いです!!
息の合った演奏!
どれだけ練習を積み重ねておられるかと、いつも感服しながら、心に、身体に栄養いただいてます。