京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府議会自民党政務調査会 管外調査
『やまがた森林ノミクス( モリノミクス )』
の推進について
京都府と同じく、県土の約7割を森林が占めている山形県
これまでの「育てる林業」から、「使う林業」へ軸足を移し、
植える→育てる→収穫する→どんどん使う
『緑の循環システム』で、
地域の豊かな森林資源を
「森のエネルギー」「森の恵み」として活かしていく《やまがた森林ノミクス》を推進。
林業振興や雇用の創出で、地域再生を目指す取り組みを推進されています。
木質バイオマス発電、
農林大学校学生寮や文化会館など、木造公共施設の建設、
『林工連携』として、杉の圧密加工や、耐火構造部材の開発、
全国森林ノミクスサミットの開催、
政府に対する政策提言、
川上・川中・川下の各対策など、
県民生活や産業経済に欠くことのできない様々な森林の恩恵、多面的機能を活かす事業として、
28年度予算は、昨年より約6億円プラスの61.7億円!
森林環境税も平成19年から一人当たり1000円徴収されているそうです。
本年から京都府でも「豊かな森を育てる府民税』として、個人、府民税均等割1500円に600円を上乗せしてお願いしています。
総額約の6.8億円を活用して、
森林の整備・保全
森林資源の循環利用
森林の重要性を学ぶ取り組み等、しっかり取り組んでいただきたいと思います。



京都府議会自民党政務調査会 管外調査
山形県産米『つや姫』のブランド戦略について
高級ブランド米として、日本一の評価獲得を目指して、
《 生産戦略 》
官民一体となった栽培指導や、『つや姫栽培技術情報連絡員』による伝達体制の強化など
高品質・良食味生産を追求し、
差別化商品『プレミアムつや姫』の開発など

《 販売戦略 》
県職員による積極的な県内外での販売・キャンペーン、PR活動
首都圏ホテルへの利用促進や弁当事業者への販路開拓
輸出市場の開拓・拡大

コミュニケーション戦略
インパクトのあるテレビCM
「やまがた特命観光・つや姫大使」との協働によるPR
知事自身が「つや姫の母」として、広報。

など、「県産米ブランド推進課」を中心として、生産者の皆様と力を合わせてのお取り組み!
お土産に、可愛いパッケージの「つや姫」をいただきました。






京都府議会自民党政務調査会 管外調査
株式会社 天童木工
3日間の管外調査、最後は、
地域の杉を活用した、デザイン性豊かで、高品質の、他にはない製品を作っておられる『天童木工』さんに伺いました。
特殊な工法で杉の圧密加工することにより、カーブのある様々なデザインの製品が作れるようになったことや、
2時間火を当てても燃えない耐火構造部材など、説明を受けてから、
ショールームや、工場を拝見しました。
皇居や京都迎賓館、多くの文化的施設やホテル、関西国際空港等々、素晴らしい調度品の数々を手がけておられるそうですが、
実際に見て、触れて、座ってみると、
やっぱりいいものは違うなぁとヒシヒシと感じました。
階段の手すりも、登る時と、降りる時で、ちょうどうまく手に馴染んで、とてもいいアイデアだと感服しました。
あらゆるものが作れるということで、クラシックカーも、みんな木製です。
工場では、撮影できませんでしたが、丁寧な作業の工程を拝見すると、更に、値打ちが感じられました。
京都の北山杉で、京都に納める製品を作ってみたいとの、天童木工さんのお声が…
実現できると素敵ですね♡



管外調査を終え、山形空港から伊丹空港に戻り、そのまま、京都市日本保育協会総会後の懇親会へ。
河原会長は留任されましたが、長年事務局長としてお世話いただいた爾先生が代表幹事に、
植松先生が事務局長に、雪山先生が事務局次長になど、新体制でまた今年もお世話になります。
参議院議員選挙に向けて、ニノ湯さとし参議院議員に、推薦状もお渡しいただきました。
伏見区内はじめ、多くの保育園の先生方とお話ができる良い機会、ありがとうございました。