京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


鴨川拠点整備 ( 勧進橋〜水鶏橋 )
京都府では、鴨川の快適な利用の促進と自然環境に配慮した空間を創出するため、
平成22年3月に『鴨川公共空間整備基本プラン』を策定し、新しい鴨川づくりを進めています。
この度、勧進橋 ( かんじんばし )から、
水鶏橋 ( くいなばし )までの約900mを
《緑の回廊》として、92本の里桜や、四季の花が楽しめる低木の植樹、
足に優しい府内産間伐材をチップ化した舗装などが整備され、記念式典や、テープカットが行われました。
子どもたちの六斎念仏の演技や吹奏楽の演奏もあり、地域役員の皆さんもご参加!
今後、多くの皆様に親しまれる憩いの場所として、整備が一層進む事を期待しています。


『第25回記念 いのちの講演会 』第一回実行委員会。
『京都小さな生命を考える懇談会』と
『京都小さな生命を守る母親の会』の主催で、毎年、会場満席になる講演会の開催にご努力いただいています。
私も、懇談会のメンバーとして微力ながら参画させてもらっています。

今年の講演会は、7月10日、
僧侶であり、KBSラジオのパーソナリティーとしてもご活躍の、川村 妙慶さんの
『ほっとする話』を、お伺いする予定です。
ぜひ多くのご参加をお願い致します。



京の伝統と食のイベント2016withザ・プレミアムモルツフェスティバル"
会議と会議の合間に、駆け足で少しだけ立ち寄らせてもらいました。
KYO-MONO is COOL!プロジェクトや、
京都の日本酒も、出展されており、
京都市役所前広場に、大勢の皆様がご参集!