京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




水防訓練
近年、京都府内各地においても、台風や大雨によって、河川の越水や内水被害、
床上床下浸水や、土砂崩れなど、甚大な被害が発生しています。
淀大橋下流の河川敷で、伏見区八幡市久御山町長岡京市大山崎町などの水防団
水防議員、消防団、地域住民、行政関係者等に、洛水高校生も加わり、訓練が行われました。
地域女性会のみなさんによる炊き出しや、
土木事務所の皆さんに、土嚢の作り方を教えてもらう体験コーナーもあり、皆様、お疲れ様でした。
これからの出水期、災害が発生しないことを心から祈っていますが、いざという時には、
出来るだけ被害を軽減できるよう、日頃の備えをみんなで心がけていきたいものです。




京都市伏見区久我の菱妻神社さんの
『千種(ちくさ)まつり』
お稚児さんや子ども神輿もあり、子どもたちからご長寿の方々まで、久我の街の皆さんが一体となられたお祭り
生後1ヶ月余りの赤ちゃんから、ひいおじいさん・ひいおばあさんまで、親子4代でご参加のご家族も!
お神輿が巡行されていく所々で、お家の方々が玄関先まで出てこられて、お神輿に手を合わせておられるお姿や、
豊作を祈り感謝しながら、ご飯粒をいただく子どもたちの姿が、とても印象的でした。
日頃大変お世話になっている河村会長に、宮司さんとの写真をとても上手に撮っていただきました。


 
 

羽束師神社さんのお祭り。
宮入前のクライマックスは、外環状線 菱川交差点での辻回し!
通行量の多い交差点を数分間通行止にして、
多くの観客に見守られ、太鼓の演奏もありながらの辻回しは、たいへん勇壮で迫力があります。
毎年、宮司さんはじめ、総代さんや神輿会の役員さんらが、向日町警察署にお願いされ、多くの警察官の皆様にお世話になっています。
朝からずっとお父さんと一緒に参加の姉妹♡昨年仲良くなり、今年も会えて嬉しかったです。
一緒に写真を撮ろうと仰ってくださった皆様にも感謝