京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

海上自衛隊 舞鶴音楽隊の京都祇園公演
〜 もうひとつの京都 〜 』
祇園甲部歌舞練場で開催されました!
約2時間、素晴らしい演奏を聴かせていただきましたが、特に今回は、京都府が取り組んでいる、
『もうひとつの京都』のテーマ曲をお聴きするのを楽しみに伺いました。
葉加瀬太郎氏作曲、『お茶の京都』『森の京都』『海の京都』の組曲
本当に素敵な曲です。
熊本地震後、支援の任務についておられた隊員の紹介もあり、
音楽隊として演奏された方々が、明日への希望の心を込めて、歌ってくださっだという、
『365日の紙飛行機』もアンコール曲の一つとして聴かせていただき、音楽の持つ力を再認識。
『海の防人』として、日夜ご奮闘くださっている皆様に心から敬意を表し、感謝申し上げます。
※ 音楽隊の皆様の写真は、初めの音合わせの時に撮らせてもらいました。
演奏中は、撮影してませんので、ご安心を


伏見区南浜学区の会議で、
京都市伏見区 アルゼンチンアリ根絶協議会』の取り組みについて、京都府京都市などからの説明を受けるので同席してと、
地域の役員の方からお誘いをいただきました。
4年前に、この地域に小さなアリが異常発生し、お困りになっているとご相談を受け、見に行ってみると、各所に小さなアリが、
いっぱい! …ゾクッとしました。
地元にある京都府保健環境研究所と住民の皆様が、実態調査や薬剤の散布を行ってくださっていましたが、観光名所である十石舟の乗り場にも、
白い薬剤がまかれ、痛ましい様子…
放っておくと、どんどん拡がっていく可能性が大きいとの事で、協議会を設立し、国と京都府京都市が予算を捻出いただき、
地域住民の皆様と保健環境研究所のご尽力のおかげで、繁殖の拡大を抑えてきてくださいました。
3年間の予算が一区切りとなる時期を迎えましたが、環境庁においても、この地域の取組が、かなり効果的であると認められ、
引き続き、根絶に向けての予算がつくことになりました。
官民一体となった、地域の皆様の日々のご努力があってこそだと心から敬意を表します。
今後も引き続き、根絶を目指して、どうかよろしくお願いいたします。