京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


5月15日
伏見区消防団総合査閲
朝6時からの開催
伏見区内 21分団の消防分団員の皆様による、通常点検と消防訓練を見せていただきました。
長年、伏見消防団長としてご活躍いただいた佐野団長から、正式に春日野の村上団長に代わられての初めての総合査閲!
醍醐池田分団の藤野分団長も、副団長として初めての、消防訓練総指揮者としてご活躍
5月29日に行われる京都市消防団総合査閲に伏見区を代表されて受閲される南浜分団の通常点検・行進訓練、
消防訓練も、皆様の注目のもと、道端 弘之京都市会議員も、消防訓練のメンバーとして、日頃の練習をの成果を発揮されていました。
消防団・消防署の皆様の昼夜を分かたぬご活動に心から敬意を表します。




伏見区体育振興会 ソフトボール大会。
一般の部と、壮年の部に分かれての予選トーナメント。
予選通過のチームは、一週間後の決勝トーナメントへ進出されます。
前後の予定があり、開会式と第一試合少しだけしか拝見できませんでしたが、
暑い中、皆さん、お疲れ様でした。





金札宮のお祭り。
7年前に51年ぶりに、地元の皆様の熱い想いと多くの方々のご尽力によって再興されたお神輿の巡行も、
年々参加される方が増えて、大勢のご参加、素晴らしい盛り上がりでした!
女神輿も頑張っておられ、暑い日差しの中、ご接待の冷たい飲み物が有り難かったことと思います。
多くの皆さんをまとめてこられた白菊会の田口会長が、会長職は後任に継がれるとのことですが、
お世話くださっている皆様に心から敬意を表し、今後益々のご発展、広がりをお祈りしています。



松尾大社、お神輿「おかえり」
休憩・.昼食をとられる西寺公園(旭の杜)で、
6社が集まられ、神事が行われていました。
羽束師神社青年会や、松尾神社女神輿 やまぶき会、藤森神社女神輿会はじめ、
各地からも多くの皆さんが参加されての巡行!
お声かけいただいて、一緒に写真も撮らせていただきました♡
お祭りにお集まりの方々からは、いつも元気をいただき、本当にありがとうございます。



朝から消防総合査閲、体育振興会ソフトボール大会やお祭りなど色々回ってから、急いで着物に着替えて、杉本家さんでの
東日本大震災を風化させないために
第5回 チャリティーコンサート』へ。
福島県いわき市のお寺のご住職や、社会福祉協議会の方のお話や、素敵な演奏🎵
音楽等を通して、東日本と京都をつなぐ活動を続けておられる
『響きプロジェクト』の本田 馨さんにお招きいただきました。
『万華鏡コミュニケート』として、継続的な活動を続けておられる藤尾さんや、福島に帰還された



日韓親善協会 総会と懇親会。
京都府議会日韓親善議員連盟会長として、
千 玄室会長、ニノ湯さとし理事長のもと、日韓親善協会の副理事長に選任されています。
初めて参加させていただきましたが、総領事もご出席、在日婦人会の皆様も大勢ご参加に比べて、
日本人の参加が大変少ないのが、課題だということで、今後、民間レベルでの交流促進に努めていきたいと思います。