京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は、地元 日野小学校で… 運動場では、体育振興会のグランドゴルフ大会。 体育館では、小学生たちのバレーボールクラブ『匠ジュニア』の練習。 日曜日、それそれ、お世話くださっている皆様、本当にありがとうございます。 交通安全伏見区民大会 『みん…

今日と明日、 『第3回 日・タイ・カルチャー・フェア』が京都市伏見青少年活動センターで、開催されます。 27日は10:30〜17:00 28日は10:30〜16:00 日本とタイ、文化の交流! 音楽や舞踊、展示やタイ製品の販売等々、盛り沢山のプログ…

毎週金曜日の夜は、KBS京都テレビの『京biz s』を録画して拝見するのが、とっても楽しみ!! 今夜は、先日、山田知事、植田議長らと共に私も同行させていただいた、 フィレンツェでの老舗旅館フォーラム、 ミラノ万博京都ウィーク オープニングイベント、 京…

もうすぐ京都府議会本会議、代表質問が始まります。 植田議長、巽副議長、お二人とも紋付袴姿で! 自民党からは、二ノ湯議員と能勢議員が登壇されます。 13時から、17時まで,.KBSテレビで生中継、 地元 醍醐に掲げられた横断幕! 立命館大3回生、菅野 …

雨で日野のクリーンキャンペーンは中止。 桃山南のお取り組みにお誘いいただいたので、参加させていただきました。 午前は、救命講習会。 消防局や、消防分団の皆様のご指導での講習。 京都市内の救急車の台数は30台。 119番電話してから、救急車到着ま…

久我の朝市。 新鮮な地元お野菜の数々! 父の日記念で入り口で抽選、100円券が当たりました。 枝豆も甘くて美味しかったです。 亀ちゃんにお会いできて嬉しかったけれど、いつもいらっしゃる方々のお顔が見られず、美味しくて楽しみにしている、手作りの…

京都府 開庁記念日 記念式典。 京都府は1868年、慶応4年閏(うるう)4月29日、太陽暦にして6月19日に開庁され、本年で満147年を迎えました。 毎年この日に、京都府の発展や府政の推進にご尽力、ご協力いただいた皆様に感謝と敬意を表し、先人の…

京都府私立幼稚園PTA連合会 総会。 中ノ内会長はじめ、一年間ご尽力くださったPTA連合会役員の皆様はじめ、京都府私立幼稚園連盟の先生方、各園の保護者・教職員の皆様が、『子どもをまんなか」にして、子どもたちの豊かな育ちのためにご奮闘くださった事に…

伏見歯科医師会主催の「歯のひろば」 毎年6月4日の「虫歯予防デー」近くの日曜日、伏見区総合庁舎を会場として開催してくださっています。 歯科医師の先生方による検診、 歯科技工士の方々による石膏を使っての手形作り、 歯科衛生士の皆様による歯磨き指…

醍醐10校区の地域各種団体、消防署・警察署、小中学校、東稜高校等々 一堂にご参集されての 醍醐一斉清掃クリーンキャンペーン。 次の予定があり、開会式だけの参加となり、心苦しい限りでしたが、多くの皆様、本当にありがとうございました。 京都精華学…

羽田に無事、戻ってきました。 この後、飛行機を乗り換えて伊丹に… Facebookの投稿が滞っていましたが、振り返り、改めて投稿させてもらいます。 まずは、ただいまです。

自治体国際化協会 クレア パリ事務所へ。 荒井事務所長はじめ、皆様に、お世話になりました。 フランス都市連合 日本部会長(ナンシー市助役)と面談。 フランスでは、地域自治に係る出費を減らして行政効率を上げるために、現在22ある州を13の州に再編さ…

みんな、可愛い〜

こうして、京都とラングドック・ルシヨン州との友好提携の場に、これからの時代を担ってくれる若い方々が積極的に参加されていることをとても嬉しく思います。 来年2月に京都に来られる時期には府議会2月定例会が開催されているかも? タイミング合えば、…

いよいよ友好提携署名式! その前に、山田知事と植田議長は、 州議長(フランスでは議長は首長を兼務)と副議長と友好交流協議。 その後、議場で、昨日訪問したジュール・ゲット高校生も含め、多くの参加者が見守る中、開式! 上記4名の方々それぞれから、 お…

ミラノ万博、日本館では、お蕎麦やすき焼きなどのフードコーナーもあり、てんぷらも揚げたてで、和食を味わっていただけます。 商工会議所や、商店街連盟、酒造組合幼稚園協会はじめ、多くの皆さんともお出会いしました。 京都を盛り上げようと、わざわざミ…

南仏、海辺の街、セット市で、特産品である牡蠣養殖場の視察と試食をさせていただきました。 潮の満ち引きがない湾で、品質の良い美味しい牡蠣を作るため、太陽光発電で牡蠣を水中からあげる工夫や、 船で養殖場を見せてもらえたり、 海辺のカフェで、新鮮な…

ミラノ国際博覧会 京都ウィーク初日。 大人気の日本館の野外ステージで、 オープニングイベントが開催され、 京都からも多くの皆様が参加されました。 白石実行委員長挨拶の後、樽酒の鏡開き。 京都産の酒米「祝(いわい)」を使用してつくられた京都の日本酒…

フィレンツェに着いてから、トスカーナ州議会に表敬訪問。 多くの文化遺産や豊かな自然景観に恵まれ、伝統産業も盛んなトスカーナ州と京都府は、平成15年にから伝統産業「京の若手職人」海外出展事業をはじめ、 2005年には、「日本国京都府とイタリア…

今日から、京都欧州交流訪問団の一員として、フランス、イタリアに行かせていただきます。 伊丹空港で、山田知事を団長として、結団式。 醍醐寺の仲田様からお守りを頂戴しました。