京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

ミラノ国際博覧会 京都ウィーク初日。
大人気の日本館の野外ステージで、
オープニングイベントが開催され、
京都からも多くの皆様が参加されました。
白石実行委員長挨拶の後、樽酒の鏡開き。
京都産の酒米「祝(いわい)」を使用してつくられた京都の日本酒で乾杯!
これを機に、多くの皆様に京都を知ってもらい、訪れていただきたいものです。





ミラノに着いて、遅い夕食のあと、スカラ座の近くにある、諸外国との芸術文化の交流を目的とした文化芸術の学習施設である、
「チルコロ・フィロロジコ・ミラネーゼ」で、京都伝統文化をPRしてくださっている事業の視察。
昨年、二条城で、開催され大人気だった金魚をモチ伊藤南山先生にもお会いできました。ーフとした空間アートイベントとして、木村英智氏がプロデュースされた、
「アート・アクアリウム」も観ることができました。
金魚柄のとっても素敵な陶芸作品、伊藤南山先生にもお会いできました。