京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

  

午前中は、地元 日野小学校で…
運動場では、体育振興会のグランドゴルフ大会。
体育館では、小学生たちのバレーボールクラブ『匠ジュニア』の練習。
日曜日、それそれ、お世話くださっている皆様、本当にありがとうございます。

     

交通安全伏見区民大会
『みんな あつまれ ふしみっ子』
醍醐交流会館で開催されました。
小栗栖宮山小学校児童の元気いっぱい、しっかりとした開会宣言!
小学生たちのコーラスやダンスなどの発表もありましたが、つぎの予定があり、観ることができず残念…
交通安全推進員の皆様らにお世話いただき、
白バイに乗ったり、好きなシールを貼ったりしてのオリジナル反射板づくりも人気でした!


  

京都・祇園祭ボランティア21」
7月17日と24日の祇園祭山鉾巡行にむけてのオリエンテーション
東山開睛館をお借りして、山鉾連合会の各ご町内の方々と、山や鉾の曳き手・かき手、旗持ち、湯茶(給水所)など約600名が参集。
信頼できる大切な友人たちが、堀川高校生と一緒に湯茶接待のお手伝いもしてくださっています。
私たちガールスカウトも、毎年、無線連絡員として参加させていただいています。
7月17日の前祭(さきまつり)、午前9時、四条烏丸から出発する山鉾巡行の際に、
河原町四条・河原町御池での辻回しや、各所での各山鉾の通過時刻などを無線で連絡、巡行記録作成への協力や、私は巡行の先頭を行かれる理事長にお伴させていただいています。
長い歴史と伝統を誇る祇園祭にご縁をいただいている有難さに心から感謝しながら、オリエンテーションのあと、八坂神社本殿で参拝、お祓いをいただきました。