京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


京都府 開庁記念日 記念式典。
京都府は1868年、慶応4年閏(うるう)4月29日、太陽暦にして6月19日に開庁され、本年で満147年を迎えました。
毎年この日に、京都府の発展や府政の推進にご尽力、ご協力いただいた皆様に感謝と敬意を表し、先人の英知に学びながら、京都の未来を築いていく決意を新たにするため、記念式典が行われています。
式典に先立ち、ザイラー夫妻のピアノデュオを楽しませていただきました。
司会は、いつも素敵な岩崎ひろみさん!!
特別感謝状は、日本人初となる国連 自由権規約人権委員を務められる、安藤仁介氏と、
長年 鴨川の歓喜と景観を守るためご貢献いただいている『鴨川を美しくする会』。
市町村・地域自治功労者表彰は、木津川市の河合 規子市長や、中村三之助 京都市会議員等。
環境保全の功労者や、篤志者、「明日の京都」推進特別賞等、本当に多くの皆様が、私たちの大切な街、京都のためにご尽力くださっている事に、感謝、感謝です。
また、留学生の方々に府民との交流や国際化事業への協力をお願いする中で、「親京都派」として、京都府と世界各地域との友好の「かけ橋」と、なっていただきたく、京都府友好大使も、新たに15名を任命。
これで京都府友好大使は、280名となるそうです。



京都市美術館で開催されている
『龍門社 書展』を拝覧。
ほぼ毎回観せていただいているのですが、
今回は75回記念展として、より一層素晴らしい作品の数々に、圧倒されました!!
主催されている大薮 清雅姉にご案内いただき、作品の前で一緒に写真を撮らせていただきました。
子どもたちの作品も、きちんと表装されていて、とてもよい励みとなり、今後も一人一人の頑張る意欲につながっていくことと、嬉しく拝見しました。
受付の方々も、とても親切で素敵な雰囲気!
6月21日(日)午後5時まで開催されています。
同じく京都市美術館では、ルーブル美術館展も開催されています。
合わせて、ぜひ、ご高覧を!