京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


雨で日野のクリーンキャンペーンは中止。
桃山南のお取り組みにお誘いいただいたので、参加させていただきました。
午前は、救命講習会。
消防局や、消防分団の皆様のご指導での講習。
京都市内の救急車の台数は30台。
119番電話してから、救急車到着まで、全国平均 8分。
急変した疾病者の救命のためには、救急車が来るまでの応急手当が大変重要です。
心肺停止の際の、心肺蘇生法、
胸骨圧迫と人工呼吸をそれぞれ実践。
私もガールスカウトで、日赤の救急救命講習会等、受講してきましたが、いざという時に役立つよう、定期的に何度も練習しておくことが大切ですね。




藤森神社の『あじさい祭り』
京都で一番古いとされる『紫陽花苑』
拝殿では、藤森太鼓の奉納演奏
毎回、進化される迫力ある演奏に、いつもいつも元気をいただいています。
外国人の方も、大きなビデオカメラで撮影されており、どんどん評判が拡がっているようで、とても嬉しく感じながら、素敵な皆様の演奏を楽しませていただきました。
また、今日は若手メンバーで結成された新グループ『駿(しゅん)』が、初めて演奏を披露されました。
記念すべき初お披露目、聴かせてもらえて良かったです。


京都府 自転車 安全利用 推進員講習。
京都府の安心・安全まちづくり推進課と、
伏見警察署の女性警察官等のご指導で、
自転車の基本的な交通ルール・マナーや、
道路交通法の改正、反射板の効果などについて、皆さんと共に講習を受けました。
その後、運動場で、子どもたちが自転車に乗り、昨年受講された推進員さんや女性警察官の方々が、ルールや注意点等 指導してくださっている様子を拝見。
講習を受けて、申請用紙を提出すると
京都府 自転車 安全利用 推進員』として、
山田知事のハンコを押した認定証とベストを送付してくださるそうです。
希望者には、ボランティア保険も加入していただけます。
推進員の皆さんには、各地域で行われる自転車教室などに、ご協力いただいています。
高齢者の皆さんの自転車での事故が増えている中、今後、高齢者の皆様への啓発活動にも注力していただきたいと思います