京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




伏見歯科医師会主催の「歯のひろば」
毎年6月4日の「虫歯予防デー」近くの日曜日、伏見区総合庁舎を会場として開催してくださっています。
歯科医師の先生方による検診、
歯科技工士の方々による石膏を使っての手形作り、
歯科衛生士の皆様による歯磨き指導等々、様々なコーナーがあります。
私は喫煙しませんが、呼気を調べてもらうと、『ライトスモーカー」の値が…
わからないうちに、受動喫煙してるんですね…
口の健康は、体全体の健康の基本です。
40年来ご尽力いただいてきた、伏見歯科医師会館での休日診療は幕を閉じられましたが、このように啓発活動を続けてくださっている皆様に心から敬意を表します。


ガールスカウト京都府連盟主催の
「子育て、親育て 共に楽しく学ぶ講座」
城陽文化パルクを会場にお借りし、
小山ロールで有名なパティシエ、小山進氏の、心に響くお話に、子どもも大人も引き込まれました。
素敵な大人に出会える瞬間が、子どもたちの豊かな育ちのためにどれだけ大きなものであるか!実感させてもらいました。
畦崎連盟長のご挨拶や、絶妙な進行、ガールスカウトについての説明、レンジャースカウト(高校生年代)の海外派遣など体験紹介や、自分たちで考えたプロジェクトの話し等々、
それぞれが、日頃のスカウティングの成果を身をもって表してくださって、素晴らしいロールモデルとなっていただいたと思います。
子どもたちは、小山氏のお話に瞳がキラキラ!
質問もいっぱい!
パンケーキの試食のあと、ゲームも楽しかったようです。
ガールスカウトとして、これまでにない、画期的な取り組み!
私も京都府議会スカウト振興議員連盟会長としても、ご挨拶させていただきました。
城陽市議会の一瀬ゆうこ議員もご参加くださいました。
西淵副連盟長はじめ、ご尽力くださった皆様に心から敬意を表します。