京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日は朝から、向島南小学校で、
「とんど焼き」
子どもたちの太鼓演奏で始まり、
竹や葦(よし)で立派に組まれた、「とんど」に点火後、
あっという間に燃え上がりました。
今年は葦が、早くから準備ができなくて、量が少ないとおっしゃっていました。
その後、焼き芋やお汁など、子どもたちや地域の皆さんが賑やかに過ごされました。



10時からは、
岡崎で、京都市消防出初式
消防部隊の状況報告、観閲、ご挨拶のあと、各種車両や、
日頃から昼夜を分かたず、ご尽力いただいている消防署員・消防団員による徒歩部隊の分列行進。
自主防災会、自衛消防隊、学生消防サポーター、少年消防クラブ、幼年消防クラブなど、寒い中、多くのみなさまがご参加されました。
消防の絵や作文のコンクール入賞者が、人力車に乗って、作品と共に紹介されたのも、とてもいい感じでした!






都大路で繰り広げられた、全国都道府県対抗女子駅伝
壮絶なデッドヒートの結果、
大阪チームが優勝。
京都チームは、僅差で準優勝!
第一走者の菅野七虹選手を第一中継点前で応援してから、復路の東山丸太町へ移動して、スターターを務められた山田知事や、後援会など多くの皆さんと一緒に、ジャンバーを着させてもらって応援。
山田知事も、その時1位だった京都チームから最後のチームまで、それぞれ県名や、「がんばれ〜」と大きな声で懸命に応援されていました。
ひたむきに駆け抜けていかれる選手の皆さんのお姿は、とても美しく、感動を本当にありがとうございました。