京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



小雨が降る中、淀消防団出初式と、竹田の少年補導委員会のお餅つき大会。
お世話くださっている皆様にご挨拶だけでしたが、立ち寄らせてもらいました。
このあと、子どもたちも大勢集まってきて、お餅と一緒に、手作りのつカみれ汁をいただくとのこと。
日頃から地域のため、子どもたちのため、ご活動いただいているみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。





自民党京都府連 新春懇親会
西田府連会長、昨年末の総選挙で再選された各衆議院議員はじめ、多くの皆様のご挨拶のあと、
4月の統一地方選挙自民党公認候補として立候補を予定している、約80名の紹介もあり、全員当選を目指して、共に協力しながら、頑張って参りたいと思います。


    




午後からは、長岡京市長・市議会議員補欠選挙の街頭演説会に長岡京市まで行ったあと、
京都大学で開催された
「宇宙にひろがる人類文明の未来」へ。
高校生から、様々な研究者、JAXAも含め、宇宙に関する研究をされている方々のパネル展示、そして、その場で直接来場者と話ができるという、大変興味深いお取り組みを教えていただいたので、少しでしたが寄せていただきました。
その後は特別講演会と、パネルディスカッション。
高校生・大学生など、若い方々が研究されたことを、皆さんの前で発表する場や、高め合っていく環境づくりにご尽力くださっている、柴田先生や磯部先生はじめ、多くの関係者の皆様に心から敬意を表します。