京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


醍醐地域消防分団出初式
醍醐・醍醐池田・春日野・日野・小栗栖の5つの消防分団合同で、醍醐十校区自主防災会連絡協議会や、各種団体、学校長の皆さんらがお集まりの中、おこなわれました。
整列された消防分団を観閲、
ご挨拶のあと、優良消防分団・優良消防団員表彰、永続勤続表彰、精勤賞などの表彰伝達が行われました。
女性団員も少しずつふえ、司会も毎年、女性団員が担当してくださっています。
年末特別警戒も毎晩大変でしたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



今朝は、6時から三栖神社での「とんど焼き」
近くに住宅もあり、境内には、大きなイチョウの木などあるにもかかわらず、長年、続けておられるとのこと!
三栖神社のお神輿や松明は、これまで何度も観せていただいていますが、こうして、神社の境内で「とんど焼き」をされているとは、お恥ずかしいながら、これまで存じ上げませんでした。
昨日教えてくださる方々あり、初めて拝見しましたが、長年お世話くださっている方々のご尽力により、近隣住民のご理解も得て、お宮さんの境内で続けてこられ、子どもたちからご長寿の皆さままで、多くの方々がご参加されている、この街の素晴らしさを感じさせていただきました。





今夜は、有限会社 中央技研工業25周年記念新年会に、お招きいただきました。
高橋社長ご家族はじめ社員の皆様、お取引先の安全協力会の皆様ら、
お互いに信頼関係に結ばれた方々の熱い思いが伝わってくる素敵な新年会。
特にお元気な女性が多いのが、嬉しい
ご縁を結んでくださった小山さんに感謝しながら、今年こそ、本当に景気回復を皆様に実感していただけるよう、共に頑張っていきたいと心新たにしました。